マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

このゲームは攻略情報なんて必要ないゲームです。
難易度は10段階で2か3ぐらい。楽勝です。

AVGの基本「全員に話しかける」「行けるところは全部行く」をこなしていれば問題ないでしょう。


……と思ったけど、よくよく思い出すと理不尽な面も幾つかあったなぁ。
攻略見ないとイライラする場面もあると思うので、
「どうしても分からん。詰まった!」
「こんなゲームで迷って、無駄な時間は使えないぜっ!」
(じゃあやるなよって話ですが)
「シャワーシーンが見たいぜ」
って人は攻略記事を見るのもよいでしょう。


今作は……ハッキリ言って迷作です。
パッケージとゲーム内容が全く関係ないってのがそれを物語っていますね。
パッケージ

でも続編の「時空探偵DD2 反逆のアプサラル」は結構良い出来なので、今作をクリアした人はやってみるのもよいかも。
とか、宣伝してみたり。

まずDISC1ですが、OPムービーだけで終了です。
なんて斬新なw


ってわけでDISC2です。

DISC2は飛行船「ローレライ号」の中から始まります。
移動できる範囲も
DDMAP.jpg
これだけ。


まずはレニを部屋に送った後、自分の部屋へ移動します。
セリフ通り、雷蔵ちゃんの部屋は3号室です。

Nr3 雷蔵ちゃんの部屋
霧姫から通信が入ってイベント。というかチュートリアル。


Nr1 レニの部屋
レニを誘ってラウンジへ。


ラウンジ
とりあえず全員に話しかけておきます。

……うぅ……
各キャラの目と口を見てたら気持ち悪くなってきた……orz
あんまりじっと見つめないようにしたほうが賢明ですぞ!

外に出ようとするとレニがカーリンと話したいと言って離脱します。
廊下に出ますが、もう一度ラウンジに戻り、誰でもいいので話しかけると霧姫から通信が入ります。


Nr3 雷蔵ちゃんの部屋
言われたとおり、自分の部屋で[ヴィジフォン]を使用。


ラウンジ
エルヴィンとカーリンがいます。ちょっとした情報が手に入ります。
マリアが座っていたカウンターを調べると[トマト]が手に入ります。もう一度調べると[ドリンク]が手に入ります。
2つのアイテムは早速使っても良し、まだ使わなくても良し。どうせ後で使うことになります。

ちなみにこの2つのアイテム。「使う」→「何かイベント」→「カウンターを調べる」→「入手」なので、何度も手に入ります。
勿論必要ないです。


客室を回る
とりあえず全室を回っておきましょう。


ラウンジ
エルヴィンに話しかけると乗客名簿の話が出ます。
もう一度話しかけてBデッキの話を聞いておきます。

階段を下りてBデッキへ……
行く前に、Aデッキのロビー(?)で[船内見取図]をゲットしておきます。


Bデッキ
メルヴィンからBデッキの話を聞いていないとこれません。たぶん。


3号乗員室 エルヴィンの部屋
机の上から[乗客名簿]をゲット。
ロッカーから[内緒の封筒 1]をゲット。これでメニューの「ヒント」が使用可能になります。


船長室
門前払いされますが、3回話を聞くとクルト氏に会わせてくれます。
ノーヒントなので、3回話しかけるまで彷徨う人も多いかもしれませんね……

少し時間をくれと言うので、一旦Aデッキへ戻りましょう。


ラウンジ
エルヴィン、カーリンと会話


客室を回る
各部屋を回る。


Nr.8 滅砂・シュミットの部屋
留守だったらもう一周してきてください。どっかのフラグが立ってません。ラウンジ、客室……あるいはBデッキのどこか。

まぁ、シュミットがいたら会話。通信が入るので自室へ。


この時点でエルヴィンと会話すると「もうすぐ交代です」云々言い出します。
一旦部屋に戻り、すぐ4号室へ行くとエルヴィンのシャワーシーンが見られます。部屋を出るまで何度でも見れます。
部屋を出てからもう一度入ると、閉め出されます。



Nr3 雷蔵ちゃんの部屋
霧姫から通信。
部屋から出ようとすると手紙を発見。


船長室
イベント。長いです。
終わった後、もう一度船長室に入ると強制的に同じ話を聞かされます。

                  _,.. -‐―‐-- .. __
                /´   .      `ヽ 、
               / 、、: ヘ :::::::.....      \
              ./ ‐-_ヽ!:...__>;::;;;;;;;::::::::...._   \
             /   /  \!´   \::::::::! ̄ ヽ、 ヽ,
             `‐rt-'....,,,___」     \::!    .ソ_,ノ
               !:.\::::..  ヽ      >、:.、../_,、!、
     , --v‐- 、 _   ヽ::.ヽ::::..  `、    /  ニ,:',.':::::::(´
   , - ';;/::ノ.:::// l ̄`―`-:;;\::..  ヽ   /   /jヽ:::::::::::)-‐'チ、
 //.:::;ィ'":;∠;_/.:::!::::::.............  トr-;;_ `、 / ,.-=';`-- -‐ii'   ミ!ユ、
..:ヽ-'⌒/::;;-‐'´ └‐┴‐-----=;;:.ヽ;:::::..:;ノ::.::.ヽ;:::::::....... .. .oo!!_,,..-"-┘.....
     `┘             ´ ̄       ̄  ̄  ̄ ´



3号乗員室 エルヴィンの部屋
ロッカーに[内緒の封筒 2]があります。これで「ヒント」の内容がより具体的になります。


無線室
スパイが無線しています。
[トマト]と[ドリンク]を一度も使用していないと、追い出されます。

アイテムを使ってから行くとスパイを倒します。スパイの顔ムカつくw
[鍵]をゲット。


船長室
プレイヤー「船長、スパイがいましたよ!」

雷蔵「もう一度お話を聞かせて貰えないでしょうか」

クルト「私が、クルト・ラヴァルです」


                  _,.. -‐―‐-- .. __
                /´   .      `ヽ 、
               / 、、: ヘ :::::::.....      \
              ./ ‐-_ヽ!:...__>;::;;;;;;;::::::::...._   \    またかよ……
             /   /  \!´   \::::::::! ̄ ヽ、 ヽ,
             `‐rt-'....,,,___」     \::!    .ソ_,ノ
               !:.\::::..  ヽ      >、:.、../_,、!、
     , --v‐- 、 _   ヽ::.ヽ::::..  `、    /  ニ,:',.':::::::(´
   , - ';;/::ノ.:::// l ̄`―`-:;;\::..  ヽ   /   /jヽ:::::::::::)-‐'チ、
 //.:::;ィ'":;∠;_/.:::!::::::.............  トr-;;_ `、 / ,.-=';`-- -‐ii'   ミ!ユ、
..:ヽ-'⌒/::;;-‐'´ └‐┴‐-----=;;:.ヽ;:::::..:;ノ::.::.ヽ;:::::::....... .. .oo!!_,,..-"-┘.....
     `┘             ´ ̄       ̄  ̄  ̄ ´


もう二度と船長室には近づくまい。
そう誓うプレイヤー一同であった。


Nr3 雷蔵ちゃんの部屋
とりあえず部屋へ戻ります。

ちょいとしたイベント。
つか、この時点で色々と感づきそうなもんだけどなぁ……ホントに探偵かこいつ?


2日目に突入。
霧姫からの通信で起こされます。ウッフーン。

銃声がするので外へ。


Nr.5 クルト・ラヴァルの部屋
クルトが倒れています。
イベント後、メニューの「特殊能力」を使ってみます。どうせパワーが足らないので、誰かから血を吸うことになります。


さて、血を吸う相手候補は3人。
1・カーリン
2・マリア
3・エルヴィン
この3人。

ってか、マリアは「痛いのは嫌!」って言い出して吸わせてくれない。
エルヴィンはシャワーシーンを見ておかないとダメ。
普通に進めるとカーリンしか選択肢ないです。

さて、血を吸ったらまた5号室へ。


Nr.5 クルト・ラヴァルの部屋
「特殊能力」使用。 見えてきた……!


Nr.8 滅砂・シュミットの部屋
3回ノック。突入します。
バスルームに向かって「特殊能力」を使用。レニと合流。

イベント。
レニ、お前……唐突過ぎんだろw


ハッチ
[鍵]を使用して中へ。
最終セーブポイントです。


レールガン
ここでの作業は2つ。
1:弾をカートリッジに装填する。
2:照準を合わせて発射する。

1:は失敗しても問題なし。成功するまでやればいい。
ちなみに正解位置はこれ。
×○○○×
×××××


2:照準を合わせるのは自動です。「Rock On!」表示が出たらボタンを押すだけ。簡単ですね。
ボタンを押さずに放っておくとGAMEOVERにされます。気をつけること。

上記作業を3回やったら終了。



ここでDISC1に戻ります。
えっ、戻んの?

後はEDムービーだけですが、DISC1に戻ります。




ってワケで、これで攻略終了。お疲れ様でした。


 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/143-767db118
この記事へのトラックバック
マイナーゲーム攻略サイトもどき 時空探偵DD ~幻のローレライ~  攻略
マイナーゲーム攻略サイトもどき 時空探偵DD ~幻のローレライ~  攻略
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

