マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

ブログの方の不具合で、3時間以上かけて作った攻略記事が跡形もなく消えてしまった……orz

傷心中なので、今回は少しおざなりになってしまうことを許してほしい。


……って、良く考えたらいつもおざなりだったわ。ワハハ。


はぁ……





まぁ、あれだ。
気を取り直して攻略。行きます。



シナリオSとは!?
1周目では見られない隠しシナリオです。

出し方は!?
1:シナリオAのエンディングを見る。
2:クリアデータをロードしてまた最初っからやる。
3:シナリオAをなぞる(ビリー生存、大使生存、クリスティナ生存、光ディスクAを渡す、列車を切り離す)



とりあえず、シナリオAとは違くなる点から攻略開始します。

ビリーの輸血イベント後、6号車から車外に出るとボウガン使いのアンドレイと戦闘になります。
通常では併走してくる列車の中で戦いますが、シナリオSでは車外で戦うことになります。

通常なら柱などの障害物があって矢が当たりにくくなってますが、車外ではそれがないのでバシバシ飛んできます。
しかも2、3発同時、ホーミング(?)なので当たりやすいです。

アンドレイは「逃げる」「撃つ」の2パターンしかありません。
普通に倒したい場合は追いかけて、撃って、避けて。この繰り返ししかありません。根性です。


普通じゃなく倒したい場合もあります。
実はアンドレイの射撃は0距離だと当たらないのです。つまり、密着して攻撃すれば一方的に攻撃できます。
密着したら「攻撃」→「アンドレイが射撃を数発繰り返す」→「照準が出たら攻撃」→「アンドレイが射撃をs……と、繰り返しで倒せます。素手でも倒せます。


倒したら[マイクロフィルムA][クロスボウ]をゲット。
4号車のハッチから中へ。

CE_04_2_2.png

4号車 1F
近くのハッチから5号車へ。
2Fのクローゼットから[ハンドガン]を手に入れて[2丁拳銃]にしておくのも良いでしょう。

5号車 1F
色々やって[ICチップ]を入手。

普通ならこのままボリス戦へと移行するわけですが、シナリオSではチップを取った瞬間にガスが噴出してジャックは気絶してしまいます。


GAME OVER






ってのは嘘ですけどね。
色々あって使用キャラがクリスティナに変わります。

CE_S1.png

教会 1F
礼拝堂の中央に行くと敵が出現します。
難易度Nだと1人なので問題ないですけど、難易度Eだと4人も出てくる(らしい)ので厳しい。

つーか弾が足りません。
まずは壁伝いに[ハンドガン用マガジン]を拾ってからの方が良いでしょう。


……もしかしたら、中央に行かなければ敵は出ないのでは……?
とか、確認してないのでアレなんで、自己責任で。


レポート「ボリスの革命宣言」も読んどきましょう。

トイレにも[ハンドガン用マガジン]があります。

教会 2F
[マシンガン][マシンガン用マガジン]があります。ハンドガンじゃ嫌だという人は取っておきましょう。
ここにはアイテムボックスがありますが、ハッキリ言って意味ないです。

教会 裏庭
[マシンガン用マガジン]が2つ。小屋の中に[救命キット]があります。
墓のある方に行けば敵がいますが、別に戦う必要はありません。広い場所で戦ってみたい人向け。

CE_S2.png

教会 B1F
降りたところに[TNT爆弾]があるのでゲット。
ドアをくぐると、奥の大部屋に敵兵がぐるぐる巡回してます。難易度Eだとドアの近くに2人いて挟撃してくるので注意。

道を塞いでいる木箱はTNTを使うか、マシンガン連射で壊しましょう。

格納庫
[ルームキー][救命キット]があります。
レポート「テロリストの整備日誌」もあります。

教会 1F
[ルームキー]を使用して廊下奥の部屋へ。ジャックを助けます。
操作がジャックに戻るので、レポート「非暗号文書」を読んだら格納庫へ移動しましょう。

ちなみに、クリスティナが取ったアイテムはジャックに移動しませんし、取らなかったアイテムは全部消えます。
このステージはクリスティナ用ってワケですねぇ。

格納庫
飛行機をチェックしてBH号に戻ります。


6号車 2F
医務室へ行くとイベント。12号車へ。

9号車 車外
「汚物は消毒だ」でお馴染み、火炎放射使いのヴィンセントが登場です。
サクっと倒して[マイクロフィルムB]をゲット。

12号車 1F
ボリス戦です。倒すと[金のプレート][銀のシガレットケース]、それに奪われた[ICチップ]もここで回収できます。

10号車 2F
VIPルームから[金のプレート]を使用して隠し部屋へ。
レポート「大使手記1」を読み、[光ディスクA]をゲット。

4号車 2F
貴賓室のテーブルの上にあるメモを見る。[カードキー(BLK)]をゲット。

3号車 2F
[ICチップ]を渡します。

4号車 2F
大使と一緒に[機密ディスク]をゲット。でも即効アイテムボックスへ封印。

9号車 車外
今度は常盤台のエース・ニキータさんの登場。
こいつもサクっと倒して[マイクロフィルムC]をゲット。

15号車 2F
[光ディスクA]を渡します。

4号車 1F
カウントダウン開始。ビリーに[光ディスクB]を渡して2号車へ。

CE_S3.png

2号車 1F
通常と違い、起爆装置を解体する道具が2号車にありません。
ドアを一つくぐったところに[小さな鍵(2)]があるので拾い、すぐさま6号車へ向かいましょう。

6号車 2F
実験室がある方です。

CE_S4.png

赤矢印のロッカーに入っているので、[小さな鍵(2)]で開けます。[内視鏡][プライヤーツール]をゲッツ。

2号車 1F
起爆装置を解体しましょう。
コードを切る順番は一緒です。

解体したら2Fを経由して1号車へ。

1号車
後続車両を切り離します。
続いて通常通りヘリ戦。


シナリオAではヘリを倒すとEDですが、シナリオSではこの後もう1戦あります。

ありますが……ま、すんげー弱いので負けることはないと思います。
つーか素手で勝てます。殴って倒したほうがハリウッドっぽくはなりますねw


これで晴れてEDです。中身はAの時と一緒ですけどね……














しかし、まだ終わりではなかった……

えーまだあんのかよー   orz


シナリオSをクリアすると、今度は「スペシャルステージ」というものが追加されます。
これは残弾が無限のモード。無限バンダナです。
敵の構成とかは通常と一緒なので攻略はそっちを参照してください。

このモードでシナリオAのEDを見ると、真のエンディングを見ることができます。


ってワケで攻略はこれで終了です。お疲れ様でした。


攻略
~大使発見  ●~家族救出  ●~ビリー救出  ●~ICチップ入手 
~ボリス戦  ●~黒幕登場  ●~15号車  ●~クリア  ●シナリオS


 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/176-b9d596cb
この記事へのトラックバック
マイナーゲーム攻略サイトもどき チェイス・ザ・エクスプレス 攻略_シナリオS
マイナーゲーム攻略サイトもどき チェイス・ザ・エクスプレス 攻略_シナリオS
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

