マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

DISC2に入ると、いきなりシュラの「語り」が始まります。

アタシの名前は「シュラ」
ここでは皆がそう呼ぶ……


知ってるよw
何だコレ。サスペンスドラマの10時過ぎか。



……さて。
シュラの語りが終わると動かせるようになります。
新たなエリア「ガニメデ」に入ったので慎重に警戒しつつ、そして何より元気良く行きましょう!


JB_08.png
ガニメデ - ガニメデ城 東側
・火葬場 (火)    ←括弧の中は手作りマップ上の表記です。参考にどぞ。
白骨死体と御対面です。何度目だろうか。
握られているメモを確認できますが、シュラは「関係ねーや」と元に戻してしまいます。

南のドアを調べると、どうやら鍵が掛かっているらしく開きません。

再度メモを調べると鍵の開け方を発見できます。
怪しい赤レンガを調べて開錠しましょう。


・小部屋 (レ)
周りにはLv5の看守が2体いるので注意すること。

4つ部屋がありますが、開くのは南西側のこの部屋だけです。
中にはレバーがあり、上げると西にある扉の鍵が開きます。


・大部屋 (像)
「悪魔の像」を調べておきましょう。


・小部屋 (書)
[ニスナスの書・ガニメデの章]があります。
壁には暗号があるので読んでおきましょう。


・小部屋 (マ)
[マッチ]がありますが、湿気っていて使えません。
まぁこのイベントは起こす必要ないんですけどね……一応書いておきます。


・小部屋 (爆)
[爆薬]が手に入ります。


・落とし穴 (穴)
通路を歩いていると落とされます。よくよく落ちる人である。
横道を進みましょう。

因みに。
北側と南側のどちら側から落ちたかでセリフが変化します。何の意味が……


・墓地 (墓地)
墓守のモーリスと会話。
もう一度会話して「騎士の勲章」の話を聞きます。(たぶん「悪魔の像」を調べてないと聞けません


・連続ジャンプ地帯 (飛石) (名前がテキトーすぎる)
まるでマリオの巨大キノコみたいな足場がいくつもあり、正しい足場を選択して進んでいけば上に戻れます。
失敗すると落とされてやり直し。

最初は一度「左」を選択して落ちましょう。
落ちた先に「闇の騎士」がいるので、まずは謁見しに行く必要があります。


・闇の騎士 (騎)
闇の騎士がいます。
[勲章メダル]をゲット。


・連続ジャンプ地帯 (飛石)
ツタで上に戻ったら「右」「左」「右」の順で飛び移ればOKです。
先にあるロープから上階に戻れます。


・大部屋 (像)
「悪魔の像」を何回か調べると、自動的に[勲章メダル]を使用。
「悪魔の像」がスライドして奥に行けるようになります。

奥の階段を下って西側へ。


ガニメデ - ガニメデ城 西側
・部屋 (罠)
西側に入ったら、まずはこの部屋に入りましょう。
まぁ「罠」なんですけど、ここに入らないと話が進まないのでしょうがないですね。

閉じ込められるので、部屋を探索してみましょう。つっても「扉」と「レバー」ぐらいしかないですけど。

レバーを下げると天井が落ちてきて、制限時間が出現します。2分以内にどうにかしないとヤバい様子。
扉を何度も調べて「蹴る」「体当たりする」とやると助けがきます。



助けはバーナムマリアでした。
色々あってまた協力体制を取ることになります。意外と律儀なのね……


とりあえずはバーナムと一緒に行動しましょう。

パートナーのチェンジはこの部屋で行えます。覚えておきましょう。


・十字路 (看守)
十字路の真ん中に看守が陣取っていて通れません。手作りマップ上「看守」の位置は避けて進みましょう。


・小部屋 (弾)
バーナムに電子ロックを開けてもらい中へ。
[大砲の弾]が見つかるので持って行きます。


・部屋 (カギ &
箱が6つおいてあります。内4つは空ですが、2つからはアイテムをゲットできます。
1つは[L-5チップ]、もう1つは[十字型キー]です。


・部屋 (罠)
マリアにパートナーチェンジです。
手分けして……とか言ってたくせにここでボンヤリしてるとは……


・ゴミ捨て場? (筒)
スクラップの中に大砲の筒があるので調べておきます。


・小部屋 (ス)
右の箱にキカイダーダイナモスが描かれてるスケッチブックが入っています。
読んでおきましょう。


・倉庫 (荷車)
何より先に、北側の扉を開けましょう。
扉は隣にあるレバーを下げれば開きます。錆付いていますがマリアなら下げられます。


・倉庫 (オ)
[ジェット燃料]をゲット。スケッチブックを読んでおかないと入手不可です。


・倉庫 (荷車)
荷車を調べましょう。
あらかじめ大砲を調べてあれば「この荷車に乗せれば大砲運べるんじゃない?」って流れになります。


・通路 (大砲)
大砲は「看守」の東側にセッティングします。

この時点で必要なアイテムは3つ。
[大砲の弾]と[爆薬]と[マッチ]です。

[爆薬]はともかく、[マッチ]は持っていないはずなので取りに行きましょう。


ガニメデ - ガニメデ城 東側
・小部屋 (マ)
前に乾かしておいたかどうかでセリフが変わりますが、どっちにしろ[マッチ]をゲットできます。

[爆薬]も取ってないなら近くにある小部屋から持って行きましょう。


ガニメデ - ガニメデ城 西側
・通路 (大砲)
3つのアイテムが揃っていれば発射できます。看守をブッ壊してやりましょう。


・ジェットバイク (ジ)
ジェットバイクが置いてあります。
マリア(或いはバーナム)は相棒を呼びに戻るので、その隙に……


と、一人でオイルの海を飛び越えちゃいます。
どー見ても壁伝いに歩けそうなんだけど、それは言っちゃいけないんだろうか……?


目の前の扉を開ければガニメデ城エリアはクリアですが、その前に南にある窪みから[小型バッテリー]を拾っておきましょう。
抜け目なく。


●バルカン   ●シリウス   ●ガニメデ 1 、   ●ネメシス


 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/187-08b88bc3
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

