マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

ようやくラストエリア。
1エリアずつ攻略してたせいか、随分長くなってしまいましたねぇ……



さぁ、最後の攻略を開始します。

JB_13.png
ネメシス - ガバナ
リフトから降り、近くのドアを開けるといきなりダイナモス(キカイダーみたいな看守)が出現します。
速攻で発見されるので、まずはそのままバックして回避しましょう。レーダーを見てダイナモスが遠くに行ったら行動開始。

ちなみにダイナモスは攻撃が効かないので逃げるしかありません。


・部屋 (書)    ←括弧の中は手作りマップ上の表記です。参考にどぞ。
本棚に[ニスナスの書・ガバナの章]があるので読んでおきましょう。


・部屋 (注)
パソコンを調べて[抗体DMH][抗体ZPQ][注射器]をゲッツ。
北のドアを開けるパスコードも手に入ります。


・部屋 (B)
[BEAMパーツ]をゲットできます。
SNSと合体させておかないと後々面倒になります。さっさと合体させておきましょう。


・ファクトリールーム (
ニスナスのメモ書き通り、抗体があった部屋の北側の通路は猛毒細菌が蔓延しています。
抗体を注射しておかないとGAME OVERになります。

抗体は「DMH」と「ZPQ」がありますが、正解は「DMH」です。
[注射器]と[抗体DMH]を合体させておきましょう。


・通路 (猛毒細菌
扉の前でID CHECKERを使うとイベント。
[抗体DMH]を注射しましょう。


・部屋 (バ)
十字路の南側の部屋で[バズーカ]を発見。マリアに奪われます。
これがないと十字路の東側のドアを開けられません。


・電磁部屋 (電磁機)
よく分かりませんが4つの機械に足止めされます。
とりあえず無理矢理進んじゃえばOKです。


・部屋 (ラ)
壁の落書きを読みます。
「どこに行っちゃったの? ララより」  ……お前がどっか行ったんだろうが!


・部屋 (生)
壁の文字、死体を調べて[生体ウィルス]をゲット。


・通路 (ダ)
ダイナモスが陣取っていて進めません。
ララを探そうという流れになります。

が、どこを探してもララは見つかりません。
とりあえずフラグを立てに行きましょう。


・エレベーター (エレベーター)
イベントでマリアと別れます。


・部屋 (ラ)
一人でこの部屋に来るとララを発見。一緒に行動することになります。


・通路 (ダ)
ララが一緒にいるとダイナモスをスルーできます。スゲェ。
どんどこ先へ進みましょう。


・ガバナ (ガバナ)
ラスボスみたいなもんです。
SNSに[BEAMパーツ]を合成していないと中に入れないので注意。



イベント後、時間制限が出現。
5分以内にエレベーターで脱出する必要があります。

爆発の影響で道が変わっている&シャッターが下りてしまっているので注意。

JB_14.png
最短距離は土砂で埋まっているので、南から迂回するしかありません。
シャッターは全て下りているので上げる必要があります。

1:どれでもいいのでシャッターを調べる
2:パネルの部屋でパネルを調べる
3:南西のシャッターを調べる
4:もう一度パネルを調べる
5:もう一度南西のシャッターを調べる


これでシャッターが開きます。
後は十字路を北へ進んでエレベーターに乗ればエンディングになります。


これで終わり。お疲れ様でした。


●バルカン   ●シリウス   ●ガニメデ   ●ネメシス 、 3


 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
あの人は今・・・ 魔人 2012/06/02(土) 09:03 ID:i8u8V1jU
お疲れ様でした。私もクリアしました。

説明書ではシルエットで紹介され、作品中でもあれだけ引っ張ったニスナスに結局最後まで出会えずじまい(生前の姿が分からないまま)というのは、些か期待外れと申しますか、肩透かしを食らった感もございましたが。
シュラが「これから新たな戦いが始まるのか?」みたいに言った後のララの意味ありげな表情(カット)なんかを見ると、実はララがニスナス?とか思ったけど、途中の紙切れの内容からしてそれはあり得ないしなぁ。

パネルルームで焦るところは、ナメック星での孫悟空を思い起こさせました。そういえば、最後に猛スピードでパネルルームに飛び込みシャッターを開けてくれたのは、一体何方だったんでしょうかね。すぐに見に行っても誰もいませんでしたが…。
実は生きていた本物のバーナムorマリア? 墓場のおじいさん? ヴェロニカにご執心の囚人? ダリだったら、もろにエイリアンなんですけどねw。ニスナスの意志(幽霊)的なものなのかな。

人類の本能と英知のために・・・。
Re: あの人は今・・・ 岡○ 2012/06/03(日) 12:21 ID:-
>>魔人 さん
ねー。 ニスナス出ねぇーのかよっ! って感じでしたね。

>最後に猛スピードでパネルルームに飛び込みシャッターを開けてくれた
あ、あれそういう表現だったのか。私は単純に爆発の影響で動くようになったんかと思ってました……
でもそう考えた方がそれっぽいなぁ。ニスナスの意思に1票入れとこうw
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/199-166068c4
この記事へのトラックバック
マイナーゲーム攻略サイトもどき ジェイルブレイカー 攻略_11 ネメシス_03
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

