マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

愛と勇気とかしわもち 公式サイト ← ダウンロードはここから。


「こうすりゃクリアできるよ」ってんじゃなくて「こうするといいよ」程度のもんです。
攻略ってか、アドバイス。

意外と「愛と勇気とかしわもち 攻略」で検索してここにきてる人もいるようなので、一応書いときます。


アドバイス その1
 とにかく連鎖しろ!


このゲームは獲得した点数によってエンディングが変化します。勿論高い方がいいEDです。
 ・ED4 10000点未満
 ・ED3 10000 ~ 19999点
 ・ED2 20000 ~ 49999点
 ・ED1 50000 ~ 199999点
 ・ED0 200000以上


で、点数の計算式。
 基本点 * レベル * 連鎖数 * (同ラインで消した数 - 3) = 獲得点数
これが1回消す毎に入る点数。基本点は10点です。

同ラインで消した数ってのは、例えばケーキを5個いっぺんに消した、とかそういうのね。
異なるラインでの同時消しは上記式を2つ別個に計算。同じアイテムでもラインが別だと別個扱いでした。
あぁ因みに。2ライン同時消しとかしても連鎖数は1しか増えないようです。残念。

例: レベル3、連鎖4 の状態から ケーキを4、シュークリームを5で同時消し
 ケーキ : 10 * 3 * 5 * 1 = 150
 シュー : 10 * 3 * 5 * 2 = 300
 で、合計450点入ります。

このゲームでは点数は全て倍々。連鎖しまくるとヤバいぐらい点数が入ります。
レベル8、連鎖40で普通に1つ消すと…… 何と3200点も入ります。パねぇ。

更に、連鎖することでメインゲージが少し回復します。
なので、ちょっとゲージが減っても構わないで連鎖できるポイントを探した方が、結果点数は伸びます。たぶん。



アドバイス その2
 保険を作れ!


連鎖が命のこのゲーム、直感で消していくといつかは詰まります。
なので、比較的影響の少ない下段で「いつでも消せる」状態を作っておくことが大事。つまり保険。

基本的には上半分で連鎖しつつ、どうにもならなそうなら下段の保険を消す。って感じ。

レベル1の最初の状態である程度積んでおくといいかも。


まぁこの辺りは各プレイヤーのスタイルに合わせて好きなようにやるのがいいでしょう。



アドバイス その3
 ブロックは華麗に消せ!


連鎖するのにどうしても邪魔になってくるのがブロック「」です。
こいつはランダム(だと思う)に降ってくるので、来ないときは全然来ないんですが、来るときは嵐のように来ます。

アイテムを消すには一番下にカーソルを持っていって、四角の下半分が飛び出た状態で回転させる必要があります。

ブロックを一番下まで持っていって、回転させて消す。
これを美味いこと連鎖しながらやらなくてはいけません。
大変だね。

画像つきで説明すると
kasiwa_01.jpg
こんな状態から右回転(右クリック)すると、
kasiwa_02.jpg
ブロックが押し出されて消えると同時に、左半分の列が1つ落ちて柏餅とタイヤキが消えます。

こーんな感じ。まぁ他にも連鎖しながら消す手段はあるけど、これが一番スタンダードでしょう。

慣れない間は練習練習!



アドバイス その4
 サブゲージの減りに注目しろ!


サブゲージの減りはレベルが上がっていくにつれて加速していきます。
が、レベルが6の倍数+1になるとゆっくりになります。6毎を周期としているんですね。
まぁレベル25とかになるとそれでも早いんですけど。

兎に角、このゆっくりになっている時は熟考のチャンス。「ここを消すとこうなるからー、そしたらこっちをー……」的な。
まぁそんな深く考える必要もないですけど、ブロック消しの調整時間には使えます。大事に!



アドバイス その5
 どうしても駄目なら諦めろ!


いや、「クリアを」じゃなくて「連鎖を」ね。

保険を作っても、華麗にブロックを消しても、連鎖ができない時はあります。 これは仕方ない。
こんな時の選択肢は
 1:連鎖のポイントをひたすら探す
 2:サクっと諦めてブロック消しに走る
 3:連鎖を探さないで無心で消す
のどれか。

まぁ序盤なら2の方がいいでしょう。ブロックが多いなら尚更。
しかし連鎖を重ねていくと、崩すのは勿体無くなりますよねぇ。その辺は葛藤してくださいな。

私は死ぬまで1のことが多いです。
「でも後3千点で20万点なんだよー!」って時は3を選んだ方がいいでしょうね。



アドバイス その6
まぁ後は細かいこと。

場が滞ってきたら斜め消しを多様するといいです。場に変化を与えられます。

1つだけポツンと残ってるアイテムをなるべく作らない。これが溜まると連鎖の邪魔になります。
あった方がいいって人もいるかも。これはプレイスタイルの差かな。

公式サイトに載ってる「見逃しやすいパターン」に注意。結構あります。





と、まぁツラツラ書いてみました。
あくまで「私の」アドバイスであって、これが世間一般でどうかは知りません。知ったこっちゃありません。

このゲームのコツ「慣れ」が大部分。
くじけないでひたすらモクモクとやるのがいいです。ED0目指してガンバレ!


 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/305-dcb6621f
この記事へのトラックバック
マイナーゲーム攻略サイトもどき 愛と勇気とかしわもち ちょっと攻略というかアレな
マイナーゲーム攻略サイトもどき 愛と勇気とかしわもち ちょっと攻略というかアレな
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

