マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

これでクリア。
でも1周しただけじゃ意味わかんないよね、このゲーム。


ラルナダム

・L.P.S.連絡路、EVルーム
CV_050.png
道に敵は出現しませんが、エレベーターに乗ると蚊型第二形態が出現します。
エレベーター内での戦闘となるため、身動きが取りにくいです。ショットガン等を使って短期決戦に臨みましょう。

倒した……と思ったら意外と元気な蚊さん。エレベーターの壁をぶち破って出て行きます。
ドアは開かないので横穴から出ることに。

エレベーターを出たところにミサトを放置。やったね。



・L.P.S.
CV_051.png
アイテムを回収しましょう。
特に[LMG補修部分]は忘れずに。これは武器M60LMGの補修パーツ。これを装着させれば弾詰まりをすることはなくなります。



・外部通路
CV_052.png
最初のマップの横道はまだ行けないので気にしない。 今はまっすぐ進みましょう。



・地下直通EVルーム
CV_053.png
展望室は鍵が掛かってて行けません。エレベーターで下へ。



・実験体収容室通路
CV_054.png
とりあえず今は通るだけ。
階段で下へ。



・武器庫
CV_055.png
大事なのは新武器[グレネード発射機]を入手すること。
グレネードの威力はマグナム弱ですが、殆どの敵を1発でダウンさせます。これによってかなり安全な攻撃が可能となります。

また、火薬調合機があるのも覚えておきましょう。たぶんそのうち使います。



・作業員室
CV_056.png
やっとセーブポイント。
ラルナダム下層のマップもあるので拾っておきましょう。

[展望室の鍵]を拾うとハンターのイベント。衝撃の展開。 そうでもないか。



・展望室 & 警備室
CV_057.png
展望室には自販機が2つあります。回復アイテムが不足しているなら買うのもいいでしょう。
ラルナダム上層のマップもあります。

警備室では[調合用特殊火薬]が手に入ります。
これはマグナムの強化弾を作るためのアイテム。7発しか手に入らないので、別にいらねーやって人はスルーで。



・V研究室
CV_058.png
ここにも強化弾のための材料、[ニトログリセリン]が落ちています。

必要なのはコンピューターを調べて実験体収容室へのシャッターを開けること。
人体開発室にはまだ行けません。



・実験体収容室 & 処理室
CV_059.png
通路には蚊型第二形態がウジャウジャ。収容所内にもウジャウジャ。うぜぇ。

更に奥、処理室で[殺菌通路の鍵]をゲット。
これで人体実験室に入れるようになります。


収容所内で強化弾最後の材料[.44用強化型薬莢]をゲット。何でこんなところに……
まぁ何にせよこれで強化弾を作れるようになります。
武器庫の「火薬調合機」に[調合用特殊火薬][ニトログリセリン][.44用強化型薬莢]の3つを持っていきましょう。それで[.44MAG改造弾]が手に入ります。



・人体開発室
CV_060.png
公式のマップが微妙にずれて噛み合わないので、微妙に変な感じに……

さて、中央の部屋に入るとイベント。アリシアって人が出てきて、色々勝手に喋り出します。
そして新型ヴァンパイア数体(5~10体ぐらいだと思う)と戦闘になります。

新型の攻撃方法は1つだけ。「抱きつく」です。体力がジワジワ減っていきます。
くっつかれたら下撃ちで引っぺがせます。
新型が5匹ぐらいまとめて掛かってくるので、ショットガンが有利。まぁそれでもダメージは食らうと思うので、戦闘終了後に回復をしましょう。


倒したら左手の扉から奥へ。
ここで[香田晋の鍵]……いや、[Code-SINの鍵]をゲット。

更に最強武器[M82A1]もゲットしとくこと。
撃った反動が大きくて隙は大きいですが、威力はなんとマグナムの2倍。この後のボス戦用と思っていいでしょう。


[Code-SINの鍵]を使ってマップ上部の部屋へ。
ここで「ハンター()」なイベントを見てからボス戦になります。この前にセーブ&[FOOD]3つぐらい持って来るのがオススメ。

ゲルスの部下3人衆。ウゼェにも程がある敵。
3人バラバラに飛び回って飛び道具撃って火柱上げて突っ込んできてこっちの攻撃は避けまくる……そして何よりイヒヒイヒヒうるせぇーッ!!

普通に撃っても殆どの攻撃は避けられます。射撃に反応してワープしてるみたい。
攻撃できるタイミングは限られます。
 1.ジャンプアタックの着地際
 2.火柱の詠唱中
 3.三角飛び道具の詠唱中
相手の攻撃にカウンターで入れるしかないです。丸い飛び道具のことは忘れろ。

1は着地するまでに撃たないと避けられます。
2は地面にサークルが出来て、2秒以内ぐらいに撃たないと駄目。
3は結構ゆっくりでも大丈夫。でも早めに撃たないと飛び道具が飛んでくるから相打ちになる。

構えるのと隙がある敵じゃない敵をロックしたりするから面倒。できるだけ走り回ってタイミングを計りましょう。


倒したら(別に戦闘中でもいいけど)[ヒューズ]を拾いましょう。で、EVルームまで戻りましょう。



・EVルーム & 外部通路
CV_061.png
EVルームにあるヒューズボックスに[ヒューズ]を使用。すると、外部通路にあった梯子を下ろせるようになります。
そこから屋上へ。



・屋上
CV_062.png
少し進むとボス戦。またゲルス部下3人衆です。
今度は5分のカウントダウン付き。

5分以内に3人倒せば晴れてエンディング。
5分以内に倒せないとゲルスが復活してしまいます。そしてゲルス戦。

で、ゲルスに勝てばエンディング。


エンディング条件を書いておきます。
CV_ED.png
これは1周目の条件。2周目はちょっと変わります。
あ、因みに。ED2は普通にバッドエンド。ムービー付きゲームオーバーなだけです。

ってワケで、ゲルスと戦いたい人は5分間逃げ回る……のは辛いので、2人倒してからノンビリがいいでしょう。
どうせゲルスにはM82A1は使えないのでここでどんどん使って大丈夫。



ゲルス戦。かなり強い。
普通にやってるとマグナム40発以上入れないと倒せないぐらいタフ。マジか、自分で書いてビックリした。

ですが、ゲルスは攻撃モーション中は被ダメージ2倍という特性を持ってるので、どんどんカウンターを狙っていくこと。

ダッシュ攻撃は(ゲルスに対して)横方向に移動すれば避けれる。たいてい走ってるのを追いかけてくるパターンなので、追いつかれる寸前に左右どっちかに90度ターンすればいい。
光弾は走ってればたぶん当たらない。雷は気合で避けて。
たまに衝撃波みたいなのが出るけど、見えないし避けられない。気にしない。

基本的には逃げ回りつつ、ダッシュ攻撃される寸前に方向転換して回避 & 射撃。でまた逃げるのパターン。
ここでM82A1装備だと確実にダメージくらうのでお勧めできない。FOOD8個持ってゴリ押し……とかならまぁいいけど。
やっぱオススメ装備はマグナム。強化弾もここで、着実に2倍ダメージを狙って使いましょう。





さて、これで1周目は終わり。
ここでSランクを取ってれば2周目「ミラ・シェック編」をプレイできます。(プレイ内容は殆ど変わらないけど)

攻略1でも書きましたが、Sランクの条件は
・7時間以内にクリア
・20人以上レスキュー(21人目からは1人につき1分のタイムボーナス)
です。

次回は2周目の攻略。
というか、ポイントを紹介する感じ。かな。


フィアームーン ●スクリーミングムーン ●悪魔の館 ●地下研究所 ●モービルグレイブ ●ラルナダム
2周目以降


 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/307-e8c82fe4
この記事へのトラックバック
マイナーゲーム攻略サイトもどき カウントダウン・ヴァンパイヤーズ  攻略 6 ラルナダム
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

