マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

まず初めに、このゲームをやる際の準備。

1.酔い止め

以上。



いや……ね。
このゲーム、カメラが必要以上にヌルヌル動くからちょっと気持ち悪いよね。

酔いやすい人は設定をいじりましょう。
メニューの「システム」→「機能」→「視点上下揺れ」と「視線補正」をOFFるとかなり良くなります。
メッセージスピードも変更したほうがいいよ。デフォはおっそいから。


今回も簡素に攻略していきます。
マップは一応作ります。でも重要アイテム以外のアイテム(回復アイテム等)は書きません。メンドイので。
適宜拾っていってね。

教会 (1959年)

・1F
scat_001.png
まずは教会。
礼拝堂にあるアイテムを回収。[松明]は結構大事なアイテム。
柱にある鏡っぽいのを調べるとヒントが貰えます。ちょっと怖いけど。

セーブポイントの後ろにある扉から天球儀のある部屋へ。
そこで[紋章(山羊座)][コンパス]をゲット。

礼拝堂右側の扉は[紋章(山羊座)]を使えば開けられます。
そこで[地図(教会)]をゲット。 ※実際は場所の記載はありません。
地図はアイテム欄から使わないとコンパスに表示されないので注意。

2Fの肖像画からもヒントが貰えます。まぁ、1Fの鏡もそうですが、聞かなくてもいいレベルの話なんですけどね……

地下へ。



・B1
scat_002.png

初っ端から即死ポイント有り!
落とし穴は現時点では即死です。地図上で黒くなってる部分が落とし穴なので注意されたし。


[銅のナゲット]は取っておきましょう。
各地に落ちているナゲットは、幾つかのアイテムとの交換材料。集めましょう。


落とし穴に気をつけて進んでいくと、シュレディンガーを発見します。逃げられますけど。
イベントが終わったら落ちている[地図(預言者の島 フィールド)]と、宝箱の中から[かけら(水瓶座)]をゲッツ。

先に進んで1Fに戻りましょう。

……あ、そうそう。
B2に降りる階段もありますが、ここは行っちゃ駄目。ガスが充満していて入るとビックリするぐらいのスピードで体力が減ります。3秒ぐらいで死ねます。注意。



・1F
扉の横にあるレバーを引くと扉が開きます。

天球儀に向かって[かけら(水瓶座)]を使うと「預言者の島」へとタイムスリップします。




預言者の島 (1543年)

・教会
マップは省略。

アイリスの呑気な発言を聞いたら部屋から出ましょう。
扉はカギが掛かっていて開きません。
まずは宝箱横の壁を調べると発見できる隠し部屋へ。そこにあるレバーを引けば扉が開くようになります。

サンジェルマンと会話して足装備[レギオン]を貰います。
これは1歩が大股になって腹持ちが良くなる、という感じの装備です。今は他に装備するものもないですし、これを装備しておきましょう。

ちなみに余談ですが。
レギオン(Legion)とは「ローマ軍」を表す言葉。そこから「軍」を意味する言葉になります。FalloutNVでは「リージョン」と翻訳されてますが、オウガ64をやりまくった私としては慣れなくて困る。


……閑話休題。

さて、教会の外へ出ましょう。



・フィールド
scat_003.png
まずは[地図]を使っておきましょう。現代教会のB1で拾っていれば、ですけど。

この島はかなり大きいので、空腹にもなりやすいです。
イザベルの食堂でも話を聞けますが、島の中心にある「泉」の水を飲めばたちまち満腹に。
ありがたいシステムですが、食堂の女将がその情報を教えてくれるってのは皮肉なもんです。

それと、シメオンの家の西側にある「ボリスの家」(階段がついてる家)の中にいるボリスに[銅のナゲット]を渡すと[たいまつ]と交換してくれます。



さて、まずはシメオンの家へ行きましょう。

・シメオンの家 ポイントA
シメオンと会話すると盗まれた占いの道具を探してくるよう頼まれます。
[ブランシェ][真ちゅうの棒][運命の錘]の3つです。



・アルヌールの家 ポイントB
ここで[銀の皿]を貰います。
シメオンに渡してみると「こんなもん使えねぇ」と言われます。まぁそうだろうねぇ。



・モランの家 ポイントC
ここで[真ちゅうの棒]をゲット。「怪物が落としていった」という話を聞きます。
シメオンに返すと怪物の話に。

シメオン「怪物の通った後にこれが落ちていたということは、他の道具は怪物が島外へ持ち去ってしまったのでしょう」
シメオン「では他の道具も探してきてください」
アイリス「ちょ」




・フィールド ポイントD
畑にいるセシル・アルヌールと会話。いきなり[ブドウ]の配達を頼まれます。

……ってか待て。これブドウ畑なの?
どう見ても根野菜の畑だろ……



・エドガーの家 ポイントE
エドガーに[ブドウ]を渡すと、お礼にと都合良く[地図(小島)]をくれます。
そして怪物の話へ。

エドガー「怪物がこの島に……ガクブル。もうこの島はオシマイじゃあ!」
エドガー「何と! お主が怪物を倒すと!?」
アイリス「」


他にも小島の洞窟の地図の話、カザックの話も聞けます。覚えておきましょう。



・フィールド ポイントF
モーリスと話をして小島まで連れて行ってもらいましょう。

モーリス「小島には洞窟もあるし怪物もでるぞ」
モーリス「地図は落ちてるはずだし、怪物を倒すために行く? そうかじゃあ連れて行ってやろう」
アイリス「てめぇ」




・小島
モーリスは帰っていきます。ひでぇ。

さっきエドガー爺さんに[地図(小島)]を貰っているので使えます。が、かなり狭い島なので意味がない……
マップは省略。
アイテムも幾つかあります。



・小島の洞窟
scat_004.png
紫は地下。毒の沼地ってワケじゃない。●は落とし穴です。

まずは[地図(小島の洞窟)]を手に入れること。これがないとまぁ迷います。

その後体装備[カザック]を入手しましょう。これは穴に落ちても死ななくなる装備。
ただし穴に落ちると現在HPの半分ダメージをくらいます。まぁ残り1で落ちない限り死なないので気にしなくてもいいか……

[カザック]を取った後、落とし穴の場所に行くとカリオストロさん登場。勝手に色々言って勝手に去っていきます。
カリオストロが消えたら落とし穴へ。[カザック]装備を忘れずに。

落ちたら近くの坂を上らず、地下北西で[オール]を拾うこと。
これは鍵です。オールの鍵が掛かっている宝箱などを開けることができます。


セーブポイント近くでサンジェルマンが登場。ちょっとビビる。
もうちょっと進むと今度はシュレディンガー。また逃げます。
更にもちょっと進んだ広間に[運命の錘]が落ちてるので拾っておきましょう。

[運命の錘]が落ちてる広場には鍵が掛かった扉があります。早速[オール]の出番。


さて、この先にボスがいますが、現在攻撃手段がありません。
なので、一旦引き返しましょう。セーブポイント付近にサンジェルマンがいて、手装備[炎の弓]をくれます。
怪物がいるってのに自分で行かないで女の子にやらせるサンジェルマン……


ボスはでっけぇアメフラシみたいな感じ。キモい。
弱点は2つの目(触覚?)で、そこしか食らい判定がない。胴体などは無敵。

泡ビームを発射してくる。入り口で戦おうとすると避けられないので、部屋の中で戦うのが良いでしょう。
適当に横に回りこんで矢を撃ち込めばいい。
ただ判定が触覚の先っぽだけなので、視点合わせが結構難しい。上を向いた状態でダッシュLR移動すると良い……かな。

たぶん5発ずつぐらい撃ち込んでやれば倒せる。


倒したら宝箱を開けて[ブランシェ]をゲット。
帰り道、サンジェルマンに会って[バッグ]を貰います。これでアイテムを持てる数が増えます。  ……てか、個数制限あったのね。



・小島
モーリスがきてます。帰りましょう。
ここで海に落ちないように注意。



・預言者の島 フィールド
さて、後は手に入れた[運命の錘]と[ブランシェ]をシメオンに返すだけなんですが、その前にやっとくことがあります。
まずはシメオンの家北東にある「空き家」にあるオール鍵の宝箱から[銀のナゲット]を入手。
その後、シメオンの家をスルーして「ボリスの家」へ行きましょう。
ボリスは[銀のナゲット]と[ゴナレット]を交換してくれます。

[ゴナレット]は泉の水を1回分ストックできる容器。現時点ではかなり便利な道具。

これをゲットできるのはシメオンにアイテムを渡す前の、このタイミングだけ。限定的すぎる……



・シメオンの家
[運命の錘]と[ブランシェ]を返して、代わりに[予言の紋章]を貰います。



・教会
開かない扉の横にあるパネルに[予言の紋章]を使用して開錠。
シュレディンガーを追って現代に戻ります。


●攻略
World 1 World 2  World 3  World 4  World 5  World 6  ラスト

 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/312-5bdf02a0
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

