マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

このゲームのシステムは
「教会を探索」 → 「過去を探索」 → 「教会を……
という感じです。
過去へ行くための[かけら]を探さなくちゃいけませんからね。


はぁ、しかし今回は長かった……マップ作るのしんどー!


教会 (1959年)

・1F
scat_005.png
預言者の島から帰ってきた位置はマップ上のところです。
真後ろに泉があるので飲んでおきましょう。[ゴナレット]を持ってるなら泉の前で使っておきましょう。

さて、近くに[紋章(魚座)]があるので拾いましょう。
扉を開けて正面が紋章を使う場所です。近ぇw



・B1
scat_006.png
さて、ここからは本格的に隠し扉が登場します。
が、アクセサリ[キャッツアイ]を装備すれば問題なし。隠し扉が赤く光って見えるって寸法です。
降りてきた階段のすぐ近くにある扉から入ったところの宝箱にあります。ゲットしておきましょう。

その奥にあるレバーを引いておくこと。
一応マップ上でで表示してあります。

[キャッツアイ]のあった場所から南側へ進むと、そこにも宝箱が2つ。足装備[布のサンダル]があります。
おそらく防御力が上がるんでしょうけど、しばらくは[レギオン]を装備していた方がいいでしょう。


南側ブロックにはアクセサリ[ゴブレット]が。こっちは攻撃力と防御力が上がる装備。
気休め程度ですが、攻撃力の低い序盤では意外と大事。装備しときましょう。


因みに、B1では[グランベリー]というアイテムが2つ手に入ります。
これは最大HPを10上昇させるアイテム。取ったらすぐ使っちゃいましょう。


南東に階段がある(レバーを下げておかないと入れない)があるので、そこからB2へ。



・B2
ここでは南東にある隠し部屋のレバーを下げればOKです。

装備品が2つ手に入ります。
手装備[エキュ]アクセサリ[イヤリング]です。

[エキュ]は盾。防御力が上がりますが、現在両手装備の[炎の弓]を装備しているのでまだ役に立たない。

[イヤリング]は……えと、何の役に立つのかわからない。効果不明。
毒のトラップ上に置いてあるのに……どういうことなの。
まぁ無理して取る必要はない。後で毒を無効できる装備が手に入るので、その時までスルーでいいでしょう。

ここには色々と宝箱がありますが、現在持ってる鍵ではほとんど開きません。無視無視。
ガス室の奥にも気合で行けますが、こっちも持ってる鍵じゃ意味なしです。無視無視。



・B1
南側のいかにもな部屋に入れるようになってます。
そこで[かけら(牡羊座)]をゲット。

部屋から出るとシュレディンガー登場。また逃げる。


さて、ここで普通に戻ってもいいんですが、他にも普通じゃなく変える方法があります。

北側ブロック南東の部屋へ。
落とし穴から落ちた地下2階、隠し扉の先に神の翼(礼拝堂へのワープ装置)があります。
階段を上がればアクセサリ[皮のミトン]が手に入りますが、これもまた用途不明。とりあえず暖かいらしい。



・1F
天球儀に[かけら(牡羊座)]を使用してムー大陸へ移動。



ムー大陸 (紀元前12680年)

・教会
[地図(ムー大陸 フィールド)]が落ちているので拾っておくこと。



・フィールド
scat_007.png
とにかく広い。長い。歩くのメンドイ。

各空き家には1つずつ薬草の類が置いてあります。まぁ道すがら拾っておきましょう。

マップ上「船」の桟橋まで移動して、船を調べましょう。 鉱山に移動できます。



・鉱山 トロッコ乗り場
scat_008_SK.png
扉の左側に[地図(トロッコ乗り場)]があるので拾っておくこと。

トロッコで進んだ先に、サンジェルマンがボンヤリ立っています。
話しかけると[バッグ]と[猫のバスケット]を交換してくれます。これはアイテムを何個でも持てるようになるアイテムで…… だから、個数制限必要なのかよって話でしてね……

それと、[炎の弓]と[ボウガン]を強制的に交換させられます。


さて、サンジェルマンが言っていた通り、ここはトロッコを使わないと先に進めません。
トロッコのレール横に分岐器(赤い●があり、それをボウガンで撃つと進行方向が切り替わる、という感じ。

ボウガンの性能がいまいち良くないので、かなり苦戦すると思います。がんばりましょう。


線路上にはポイントが3つ。マップ上では定義上P1」「P2」「P3と表記させていただきます。
最初は「P1」か「P2」を切り替えればいいんですが、「P1」を切り替えてしまうと後が面倒。「P2」を切り替えましょう。

北西の足場で[ベール]をゲット。 新しい鍵です。


今度は「P3」を切り替えて北東の足場へ。
ロボがいます。まぁ話しかけても……なんですけど。
扉はロックされていますが、扉の右側にある鍵穴に[ベール]を使えば開きます。



・鉱山 B1
scat_009.png
とりあえず真っ直ぐ前進。突き当たりに[地図(鉱山 B1)]があるので拾っておきましょう。

このフロアでは他に大して重要なアイテムはありませんが、ランプ職人のオッサンと会話しておきましょう。
[マントル]と[ケラシーン]があればランプを作ってやるぞ、とのこと。


エレベーター乗り場が2箇所ありますが、乗れるのは北側だけ。
エレベーターに乗って5Fへ。



・鉱山 5F
scat_010.png
重要なのは[地図(鉱山 地上階)]だけ。
地図を取ったら梯子から4Fへ。



・鉱山 4F
scat_011.png
ここで[マントル]が手に入ります。



・鉱山 3F
scat_012.png
特に重要なものはありません。



・鉱山 2F
scat_013.png
ここで[ケラシーン]が手に入ります。
これでオッサンにランプを作ってもらえます。来た道を戻りましょう。



・鉱山 1F
scat_014.png
行く必要はありませんが、一応1Fにも行けます。
落ちてるアイテムは[コルツフット]だけ。
コレはHPが0になっても一回だけ回復させてくれる草。まぁ拾っておいて損はないでしょう。



・鉱山 B1
ランプ職人のオッサンと話しましょう。
[マントル]と[ケラシーン]を渡し、[ランプ]を作ってもらいます。

まぁ当たり前ですが[ランプ]は明かり。[松明]はお払い箱……ってワケですね。


さて、エレベーター方向に向かっていくとシュレディンガーが登場。
今度は中央エレベーターが稼動しているので乗り込みましょう。



・鉱山 B2
scat_015.png
結構広く、地図が地味に遠くにあるので迷いがちかも。
とりあえずマップを参照して[地図(鉱山 B2)]をゲットしましょう。

ロボのメスカルが言うように、このフロアの東側隠し扉の先にある[酸素ボンベ]を拾ってから水路へ。



・水路
scat_016.png
ここは地図がありません。説明書にも載ってない…… ので、迷うこと必至。

水に入ると少しずつHPが減っていきます。毒やらガスやらよりは格段に良心的な減り方なので、そんなに驚異的ではありません。
体力が減っても息継ぎすると全回復します。不思議だなぁ。

水の中の操作は基本的に歩いているときと同じ。L2、R2の視点変更で上下へも進めます。

水の中に[アクアヘルメット]があります。[酸素ボンベ]を持っていれば勝手に頭・体装備[アクアラング]に変化します。
これを装備すれば水中でのHP減衰がなくなります。


北側の足場に出るとサンジェルマン登場。色々言った後[クロノスの手帳]を落としていきます。
メニューの「?」が「クロノスの手帳」に変化。キャラクター図鑑を見ることができます。つっても一部の重要人物ですけど。



・神殿
scat_017.png
B1から始まり地上4Fまで。
とりあえず今は最上階へ移動してください。

4Fでムー大陸の王、マヌーと会話。
洞窟に出かけたロボ・ウニクムを探してきてくれと頼まれます。断っても仕方ないので引き受けましょう。

手装備[オリハルコンの剣]アクセサリ[マヌーのピアス]を渡されます。

[マヌーのピアス]を装備していれば神殿の開かない扉が開くようになります。

4Fで足装備[革のサンダル]アクセサリ[賢者の扇]を、2Fで頭装備[バーゴネット]を入手可能。
混乱防止という効果がある。しばらく混乱の状態異常はないので意味ないけど。防御力は……まぁ上がるんじゃないかな。


1Fの祭壇の裏にある通路から洞窟へ。



・神殿の洞窟 1
scat_018.png
さて、とりあえず装備を[アクアラング]から[カザック]に変更しておきましょう。ここで落下して即死とか馬鹿らしいですからね……


地図がない状態なのでかなり迷いやすいです。まずは地図が欲しいところ。
スタート地点から真っ直ぐ進み、突き当たったら東へ。トロッコは無視。
変な柱が2本と浮いてる石が見えるはずです。左の柱をチェックすると岩が橋になって通れるようになります。

橋の先の足場、左方向に穴があるので落ちます。[カザック]装備を忘れずに。

そこから北へ。道が広くなったら右の方を調べていれば[地図(神殿の洞窟)]が見つかるはずです。

まぁわかり難いと思うので上のマップ参照。


マップを取ったら南へ。
ワープできる謎の紋章があります。

ワープした先にはまた謎の2本柱と浮いた岩。今度は右を調べると橋になります。
しばらく真っ直ぐ進めばスターと地点に戻れます。



さて、ここにはトロッコが2つあります。
ややこしいので東のトロッコを「トロッコA」、西のトロッコを「トロッコB」とします。
レールが短い方がトロッコA、長いのがトロッコBです。

トロッコAはそのまま進むとアクセサリ[ブラサドル]が入手可能。
P1を切り替えると回復の泉が使えます。


トロッコBはP2を切り替えないと穴のある足場までしか行けません。切り替えましょう。
P3は切り替えると泉のある足場に行っちゃいます。ここは放置しとくのが良いでしょう。

奥にはカリオストロがいます。
後ろの扉が開かないとか言ってるけど、あんたなら横をジャンプすれば行けるんじゃない?

扉は[マヌーのピアス]を装備していれば開きます。
シュレディンガーを追ってワープポイントへ。



・神殿の洞窟 2
単純な構造なのでマップは省略。

ワープした先の近くに泉があるので、まずはそこに浮かんでいる[トルマリン]をゲット。
アイテムから[トルマリン]を使って[オリハルコンの剣]と合体。剣が強化されます。
剣は片手装備なので、持っていれば盾の[エキュ]が装備できます。防御力の足しに装備しておきましょう。


階段を3回上った最上階、北側にある通路を進んでいくとウニクムを発見できます。
ウニクムは「モンスターがいるので倒してください」と言ってアイリスを戦地へと赴かせます。ひでぇロボだ。

ボスがいる奥の足場には目の前の穴(というか高い段差)に落ちるしかない。
ボス戦前にHP半分にするとか意味わからん。


ボスは巨大なムカデみたいなヤツ。
基本的にヒットアンドアウェイを心がければやられることはないでしょう。そんな強くないはず。

実は目の前で攻撃してる「だけ」でも倒せます。
攻撃を当てるとムカデはのけ反るので、少しディレイを掛けて攻撃してやればパターンに入ります。
のけ反りモーション中は無敵なので、連打だとズレます。注意。



ボスを倒したら奥の部屋から[ムーの宝]とシュレディンガーを回収。
左の柱を操作して橋を作って戻ります。
ウニクムに話しかけると自動的に神殿まで戻ります。



・神殿
マヌーと会話。
[ムーの宝]と[オリハルコンの剣]を渡し、みんなで潜水艦に乗り込みます。



・潜水艦内部
マヌーやウニクム(操縦室の扉)と何度か会話。
ちょっとしんみりする会話の後、中央の扉に入ると現代に戻ります。


●攻略
World 1  World 2  World 3  World 4  World 5  World 6  ラスト

 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/313-c3cb5a42
この記事へのトラックバック
マイナーゲーム攻略サイトもどき シュレディンガーの猫  攻略 World 2 ムー大陸
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

