マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

久々更新。
街の唯一の出入り口である橋を落とす程ネズミに困った人たちの物語。滅茶苦茶や。


教会 (1959年)

・1F
scat_026.png
今回は既に紋章を手に入れているので、礼拝堂の中央からスタート。
セーブポイントの西側に[紋章(蟹座)]を使える扉があるので、そこからB1へ。


・B1
scat_027.png
少し進むと千原兄セイジが落ちています。これはマヒを直すアイテム。まぁ特に重要ではない。千原兄言いたかっただけ。

サンジェルマンがぼーっと突っ立ってますが、一旦無視して北へ。
ぐるっと回って鍵[グールズ]をゲットしましょう。北端の部屋は今は無視。

サンジェルマンと会話して南へ。

南東の隠し部屋でシュレディンガーと再開。さすがにムカついてたか。
体装備[ジプシーのマント]アクセサリー[金のピアス]をゲッツ。

南端から隣の部屋へ。
ここは空けると火の玉が飛び出してくる罠の部屋。うっかり空けると体力半減です。
[ジプシーのマント]を装備していれば火の玉を防ぐことができます。(しかしあの燃え盛る部屋の中でノーダメージでいられる理由は不明)
部屋の中で足装備[サバトン]をゲット。

これで準備完了。今度は北端の部屋へ行きましょう。


あ、ちなみに。
[金のピアス]は装備すれば酸を無効化できます。[サバトン]を装備することで[金のブーツ]を外さなくてはいけないから……という救済措置でしょう。
でも[サバトン]でジャンプできるのはあの部屋だけだからあんまり意味n……ゲフンゲフン!! いや、何でもないです。超便利です。
しかしピアスしてれば酸の足場歩っても平気って理屈が分からん。 ……まぁ、そんなこと言い出したらゲーム全般そうか。


さて、北端の部屋では赤いクラゲがミョンミョン言いながら浮かんでいます。こいつは触るとマヒ(動きがめっさ遅くなる)付与してきます。早いとこ宝箱からアクセサリー[ラピスラズリの指輪]を取って無効化しましょう。
[サバトン]を装備していれば幾つかある台台の上でボタンを押すことでジャンプできます。押しっぱで滑空できます。
部屋西端の台にある[かけら(獅子座)]を拾ったら[サバトン]の存在理由終了のお知らせ。


・1F
天球技の部屋で[かけら(獅子座)]を使用してWorld4へ。

の前に。一応。
[グールズ]を手に入れたことでB2で新たに[デキャンタ]が入手可能。
……まぁ、既に2つ持ってるなら正直なくても……ねぇ?

手に入れるならコレ参照。



マールブルグの街 (1478年)

・教会
いつにも増して狭い。
サンジェルマンに[サバトン]をボッシュートされます。

・フィールド
scat_029.png
街を歩き回る前に。
注意点が2つ。
1.操作を中断するときはメニューを開くこと
2.川には近づかないこと
以上。

街にはネズミが大量にいます。近づくとタックルされてダメージを食らうので注意。長い間放っておくと死んじゃいますよ。
まぁ回復の泉も街の中央にあるのでそれほど危険視するもんじゃありませんが、結構ウザいですね。

それと、川に落ちると一発で死にます。近づかないこと!


何はともあれ、まずは西端の空家から[地図(マールブルグ・フィールド)]をゲットしましょう。
続いて、道具屋へ行ってアクセサリー[いやしの首飾り]を買いましょう。(金のナゲット1つ、銀のナゲット2つ必要)
この首飾りは要するにリジェネ。勝手にじわじわ回復してくれます。ネズミのダメージを無視できる回復量なので、ウザさ半減。後々もかなり使える装備なので、これは是非手に入れておきたいですね。


さて、ではここから進めて行きましょう。
一応必須のものだけ書いていきますが、ストーリー理解(また、ゲームを楽しむ)のために色んな人と会話してみると良いでしょう。


・宿屋
フィールド南西の宿屋。
ドミニクに話しかけると、何だか知らんがタダで泊めてくれることに。いい人だけど、商売人としてはそれでいいのか。
ま、お言葉に甘えて泊まりましょう。右側の102号室へ。

と、ワープしてカリオストロの部屋へ。何でだ。そして何で無音だ。
カリオストロと会話しませう。


・フィールド
回復の泉付近に看板が立ちます。確認すると「このネズミ騒動を解決すればアゾスを進呈するよ」的なことが書いてあります。アゾスて何。


・肉屋
ルードイッヒと会話して「伝説の笛ならハンスが知ってるぞ」という話を聞きます。


・ハンスの家
東の森にあるハンスの家。
何度か会話して「この三日間水しか腹に入れてねーよ」という話を聞きます。


・八百屋
ミルトンからスイカみたいな[メロン]を貰います。


・ハンスの家
貧しい者に恵み([メロン])を与えましょう。
ハンス「足りんな」
アイリス「てめぇ」


・ヘルベルトの家
西端のヘルベルトの家へ。(地図があった空家から2ブロック北)
ヘルベルトから[チーズ]


・ハンスの家
卑しき者に恵み([チーズ])を与えましょう。

で、今度は腹いっぱいになったから伝説の笛について教えてくれます。
「裏口から行ける洞窟の中にあるよ」的なことを聞きます。


・フィールド
洞窟は落石で入れなくなっています。調べてメッセージを確認しましょう。


・ハンスの家
知ってたんなら先に言えよ。
ハンス「この街で爆弾を探してみてはどうだ」
アイリス「あるワケねーだろ……」


・宿屋
まぁ街の人が持ってるワケもなく、カリオストロが持ってます。
でも見返りにソロモンの書が欲しいと言われます。探しましょう。


・骨董屋
道具屋の隣、骨董屋へ。
ケンプレンと会話して[ソロモンの書]をタダでゲット。


・宿屋
カリオストロと会話。[ソロモンの書]と[爆弾]を物々交換
がっぽがっぽできるといいですね。


・フィールド
ハンスの家を経由して洞窟前へ。
[爆弾]を使用して中に入りましょう。


・マールブルグの洞窟
scat_030.png
地図は入ってすぐの十字路を左に曲がったところ。反対側はセーブポイント。

足装備[羽のブーツ]をゲットできます。これを装備していると落とし穴等に落ちたときに上に戻ってくれます。(落ちたい時も強制的に戻されるので注意)
必須アイテムではありませんが、これがあると次のステージが楽です。

今回はそんなに複雑なマップではないのでじゃんじゃか進みましょう。
途中、落ちなくてはいけない場所もあるので、[カザック]装備は必須。

じゃんじゃか進んで[伝説の笛]をゲット。

さらにじゃんじゃか進んでボス部屋へ。
戦闘が始まりますが、ボスの前で[伝説の笛]を使用することで即終了。イベントが始まります。
まぁ要約すると「アゾス持ってこんかい」ということ。

洞窟を出て市長の家に行きましょう。


・市長の家
市長に何回か話しかけ、[アゾス]を貰います。
さぁ、また洞窟へマラソンだ! お兄さんと競争だ!


・マールブルグの洞窟
ボスと会話。[アゾス]を渡します。
これでネズミ騒動も片付いた……ということです。

さぁ、また街まで戻りますよ! ……めんでぇ orz


・フィールド
ネズミが綺麗さっぱりいなくなりました。
ハンスが「市長がお礼を言いたいと言ってたぜ」と教えてくれますが、市長からは本当にお礼が言われるだけなので、別に行く必要はないです。


・教会
サンジェルマンと会話。[紋章(乙女座)]を貰います。
後は奥の扉から元の世界に戻りましょう。


●攻略
World 1  World 2  World 3  World 4  World 5  World 6  ラスト

 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/320-e891b6fe
この記事へのトラックバック
ferragamo 靴/ferragamo 靴 2013/07/14() 04:28:02
マイナーゲーム攻略サイトもどき シュレディンガーの猫  攻略 World 4 マールブルグ
マイナーゲーム攻略サイトもどき シュレディンガーの猫  攻略 World 4 マールブルグ
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

