マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

イタリアのエルバ島。当時はフランス領かな。
みんなも知ってる世界的有名人が登場。さあ誰かなっ!?


……まぁ、この島関係で有名なのってこの人とジャック・マイヨールぐらいだけどね。


教会 (1959年)

・1F
scat_031.png
また微妙なところに出現。
先ほどサンジェルマンから貰った[紋章(乙女座)]はすぐ後ろの扉に使います。

すぐ先に泉があるので腹が減ってるなら行ってもいい。
でもとりあえず2Fへ。


・2F
左は酸の部屋。右は毒の部屋。どーでもいい選択肢だ。
[金のブーツ] or [金のピアス]、或いは[ブレスレット]を装備して奥に進み、武器[火かき棒]をゲット。ボスを倒すのに必要です。


・1F
泉の奥へ。(左右の部屋は特に何もないが、ドアが1枚ないので移動するだけなら楽ですね)
奥で頭装備[クロッシェ]をゲット。特に効果はない? まぁオサレアイテムということでしょう。


・B1
scat_032.png
田の字型の部屋は四方に隠し扉があります。
[スキタイの羊]は一定時間無敵になれる消費アイテム。そう、あこがれの登場人物はもちろん英雄オデュッセウス状態。

田の字エリアを抜けた先の広間には大量の柱があります。白い骸骨模様の「呪いの柱」と紫色の「混乱の柱」の2種類。触ると状態異常になる鬼畜仕様です。
まぁ状態異常になっても呪いは[バジルの葉]で、混乱は[ヘーゲルナッツ]で直せます。

一旦その部屋は置いておいて、直前にある扉から北側へ。
突き当たりの左右の部屋には[バジルの葉]と[ヘーゴナッツ]が4つずつおいてあります。親切。
更に、隠し扉の先には体装備[修道女の外套]があります。こいつは呪いを防いでくれます。超親切。というか手抜きか?
混乱は頭装備[バーゴネット]で回避可能。持ってるなら装備を。


柱の広間からB2へ。南北2つ階段がありますが、どっちからでもたどり着く先は同じ。
あ、ちなみに広間には毒クラゲがいます。気になるなら[ブレスレット]装備で。


・B2
scat_033.png
一本道。ただ進むだけ。階段からB3へ。


・B3
北側小部屋からアクセサリー[聖なる手袋]をゲット。効果不明。

内側と外側に階段があります。今のところ内側の階段を上っても意味ないので、外側へ。こちらも南北どっちでもOK。


・B2
ここも一本道。
ただし、ここには石化クラゲが出現。通り抜けるのは狭くてキツい。倒すのもキツい。
まぁ接触覚悟で進むか、[メデューサの眼]を使うべし。ちなみに石化回復は[プランティーン]。


・B3
丁字路。
北側にはサンジェルマンがいるけど、別に行く必要はない。
進むべきは南側。


・B2
進んでB3へ。


・B3
カリオストロ登場。愚痴やら応援やら色々勝手なこと言って帰っていきます。
この時点で[火かき棒]がないと「取って来い」と追い返されます。


近くの扉はボス部屋。鍵がないので入れない。大人しく先へ進もう。

赤い床は乗るとマヒになります。[ラピスラズリの指輪]を装備していれば大丈夫。
マップ上のポイントAにあるレバーを引きましょう。

レバーを引くことでB2にある全ての閉まっていた部屋に入れるようになります。まぁどのレバーとどの扉が連動してるのかは確認するの忘れましたが。


・B2
南側。
新たな鍵[アジュール]をゲット。これで白い石の宝箱(の一部)が開けられるようになります。

北側。
ボスを倒すのに必須。アクセサリー[いかずちの手袋]をゲット。
[火かき棒]と一緒に装備すると雷弾を発射できます。強そう。

中央。
ちょっと遠いので帰りに寄ってもいい。
ここにはアクセサリー[メデューサのピアス]があります。これを装備することで石化を防げる。


・B3
準備が整ったのでボス戦へ。
部屋へ入るには[アジュール]を使用。

ボス 土偶戦士的な何か
パターンは「高速ジグザグ移動」→「攻撃」→「帰る」の繰り替えし。サンダードリフト走行でゲス!
何回か攻撃すると一旦壊れて、復活。
パターンが変化して「高速ジグザグ移動」→「アイリスの周りをグルグル」→「攻撃」→「帰る」の繰り返しになります。よりウザい。

でも、まぁ、ウザいだけで強くはないですね。テキトーに攻撃振ってれば倒せると思います。はい。


倒したら奥の部屋で[かけら(天秤座)]をゲット。1Fへ戻りましょう。


・B1
サンジェルマンが通路でまちぶせ。
[火かき棒]と[いかずちの手袋]をボッシュート。これ便利だから欲しいのに……ッ!


・1F
回復の泉でデキャンタを満タンにしておきましょう。たぶん結構使ったと思うので。


さて、天球儀にかけらを使えばワールド5の始まり始まり。

……となりますが、やっぱりその前にアジュールで開く宝箱の回収に行きましょう。とりあえず重要なものだけ。


scat_034.png
1F南東の回復の泉の反対側からB1へ。で、B1の南東からB2へ。
B2北西の広間、毒の足場部分の小部屋にアクセサリー[ムーンリング]があります。
広間の北西、ガス室の奥からB1へ行くと[金のナゲット][銀のナゲット]アクセサリー[ドクロのイヤリング]があります。

[ムーンリング]は何とハラヘラズの指輪だった! これを装備すると腹が減らなくなります。すげぇ。
[ドクロのイヤリング]は呪いを防ぎます。[修道女の外套]のアクセ版。まぁこっちは毒をもって毒を制してる感じだけど……

このアクセ2つだけ取っておけば問題なしです。
まぁ、取らなくても問題はないけど、あると格段に楽になりますね。特に[ムーンリング]は。


さて、では今度こそ天球儀に[かけら(天秤座)]を使って先に進みましょう。



エルバ島 (1815年)

・教会
いつものように隠し部屋のレバーを下げて小部屋から脱出。
サンジェルマンの話を聞いて外に出ましょう。


・フィールド
早速見つかる。これは笑えるw


・監獄
牢屋の中にいる。ゲームオーバー。






となったら笑え……いや笑えないか。

まぁ、兎に角。脱獄するしかない!(ゲーム的に)
いくらハラヘラズ装備してても塀の中ってのはキツいもんなぁ。特に女の子には……(でもアイリスはかなり図太いから平気かも!?)

右の壁を調べるとグスタフが話しかけてきます。
「看守はもうすぐ昼寝するから、猫に鍵を盗ませたらどうだい?」的な。
もう一度壁を調べると「今がチャンスだぜ」発言。素直に実行して[牢屋の鍵]をゲットします。

扉に[牢屋の鍵]を使用して脱獄。他の囚人たちの部屋も開けよう。看守が起きることはないので安心していい。
つか、こんな看守はクビにしたほうがいい。マジで。


・グスタフ   : 空き巣のプロ。いい笑顔。 その昔ファイアブランドを持ってエッグを倒s……いや何でもない。
・イアン    : 凄腕の金庫破り。眼帯が渋い。
・皇帝     : お偉いさん。この人の部屋だけやけに待遇がいい。オリバか。
・ジャン    : たぶん現政府を批判して捕まった人。でも性格は軽そう。
・カリオストロ : 何で捕まってんだこの馬鹿は。いつもみたいにワープして脱獄すればいいんじゃ……
・骸骨     : うへぇ。

さて、各牢屋は開きましたが、肝心の外へ続く扉が開きません。

以下、脱獄の手順。
1:グスタフと会話。「金庫破りでもいなきゃ扉は開かないぜ」
2:イアンと会話。「オレは金庫破りだが、金属片でもなけりゃ無理だぜ」
3:皇帝と会話。「テーブルにフォークあるよ」
4:昼寝看守(サイモン)のテーブルから[フォーク]ゲット。
5:イアンに渡す。 が……駄目っ……! 「もっと加工しやすい金属じゃないと駄目」
6:皇帝と会話。「そーいや発明家の爺さんが金属持ってた気がしたなー。もう数年前に死んでるけどなー」
7:イアンと会話。「発明家の爺さんといえば、義足ってのしてた」
8:あまり気乗りはしないけど、発明家の爺さん(骸骨)を調べて[銀の関節]をゲット。
9:イアンと会話「その銀の関節を私にください。さすればドアは開かれん」
10:サイモン起床。[牢屋の鍵]を奪われて、アイリスは牢屋に戻されます。
11:ドアを2回調べるとイアンが鍵を開けにきてくれます。皆は非情にも先に逃げた。
12:あんなことがあったのにまた寝てるサイモンを横目に、脱獄!

さて、ここからはダンジョンです。


・監獄地下
scat_035.png
とりあえず地図が欲しいですね。
真っ直ぐ進んで最初の十字路を右に。道なりに進んでハシゴを2回上れば地図を発見できます。

ここでの目的地はB2の洞窟へのハシゴ。行き方は以下参照。
1:最初の十字路を左、丁字路を右へ(北東のハシゴを上る)
2:も1つハシゴ上る
3:道なりに進み、途中の落とし穴に落ちる
4:近くのハシゴを上る
5:吹き抜けから落ちる
6:足場に到着、洞窟へ

ってワケで[カザック]装備を忘れずに!


・洞窟
scat_036.png
さて、グスタフはセーブポイント近くで「出口がねぇ。このまま餓死するのか……」って言ってるけど、泉があるから大丈夫さ。
地図が回復の泉近くに落ちているので、まず取りに行きましょう。こう微妙に遠くに置くのやめて欲しい。

地図の少し前にわき道があり、そこにイアンがいるので話します。「君の猫なら高いところのものも取れる」という話を聞きます。
その後、泉の部屋の壁にある変な神棚っぽいものを調べるとシュレディンガー出動。[粘土像]を落としてくれます。

それを南東の祭壇で使うと、中央北の隠し扉が開きます。
階段をズンドコ進めば晴れてお天道様の下に出られます。


……つか、皇帝とカリちゃん以外のヤツらは中に残ってるけどいいのかなぁ。


・フィールド

ここは地図がありません。
まぁ分岐路も少ないので迷うことはないでしょう。

……ただ、崖沿いを歩くことになるので、落ちたら即死という恐怖。
[羽のブーツ]を装備推奨。何の心配もなくなる。


左方面へ進みましょう。飛行機が見えたらそれを目標に。
到着したら皇帝と会話。何だかアッサリ[サーの宝]を貰えます。

で、色々あって皇帝は大空へ旅立っていきましたとさ。 ~Fin~



さて、目の前にある教会へ入りましょう。


・教会
いきなりサンジェルマン登場。アイリスをベタ褒めして[紋章(蠍座)]をプレゼントします。もういいよ……


●攻略
World 1  World 2  World 3  World 4  World 5  World 6  ラスト

 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/322-b1be9ae9
この記事へのトラックバック
マイナーゲーム攻略サイトもどき シュレディンガーの猫  攻略 World 5 エルバ島
マイナーゲーム攻略サイトもどき シュレディンガーの猫  攻略 World 5 エルバ島
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

