マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

アメリカのどっか、ゴールドアロー。実在はしないけどゴールドラッシュに沸いたとある町、ということでしょう。
最後のステージだけあってイベントが真相に迫りますね。


教会 (1959年)

・1F
scat_037.png
戻ってきた場所の目の前に[紋章(蠍座)]を使用する場所があります。
西側と同じような作りになっています。2Fは肖像画があるぐらいで、別に行く必要はありません。


・B1
scat_038.png
少し進むと呪い&混乱の柱部屋。それに毒クラゲ。
面倒だが[修道女の外套] or [ドクロのピアス]、[バーゴネット]を装備して進もう。

部屋には下へ続く階段が2つある。お勧めは南側。とりあえずそっちから行きましょう。


・B2
毒&酸の地帯を抜けて、ずっと通路を歩いていきましょう。
途中の横道のところにある広間で左手装備[神秘の盾]アクセサリー[神のブローチ]といういかにも重要そうなアイテムをゲッツ。

[神秘の盾]はイベント用必須アイテム。でも攻撃をガードできる優れもの。クラゲなど恐るるに足らず。
[神のブローチ]はなんと全バステを防ぐという凶悪なチート装備。これでいちいち装備を変えなくて済むので、かなりの効率アップ。

北側の扉を開けるとカリオストロが。
「ショートソードと神秘の盾がないとここにいる化け物は倒せないぜ」とのこと。
ここにきて武器のレベルが急激に下がってないか?


ちょっと先に宝箱地帯があります。そこに新しい鍵[アージェント]があります。ゲット。これが最後の鍵です。
その西側の小部屋(入るのは北側から)にはアクセサリー[盗賊の手袋]があります。これはアイテム欄から鍵を使用しなくても宝箱を開けられるという代物。メンドクセな人は装備してもいいかも。

今度はカリオストロのところまで戻り、少し南へ。隠し扉があるので中に入りましょう。
奥で右手装備[ショートソード]をゲット。

一応カリオストロに言われてる装備は集めましたが、ついでに南側の部屋も探索しておきましょう。
もうちょっと後で使う[火のクリスタル]を入手できます。その部屋にリクドフレイムという名の赤クラゲがいるので注意。まぁ神秘の盾と神のブローチ装備してりゃ何も怖くないけど。


さて。
[ショートソード]と[神秘の盾]を装備してカリオストロと会話。
カリオストロはかなり小ざっぱりした性格だと思うんですが、どうもアイリスからは疑惑の目で見られてる様子。かわいそうに……

部屋の中に入るとボス戦。
ボス サテライトキャノン的な何か
パターンは「空中で雷発射(自機狙い)」→「下りてくる」の繰り替えし。
ダメージを与えられるのは下りて、羽根(?)を開いている時のみ。ショートソードの射程が相当に短いので、ダメージを食らいながら攻撃することになるでしょう。なるほど盾必須だわ。

雷弾は柱の影に隠れれば当たりません。
ある程度ダメージを与えると地上で雷弾を乱れ撃ちしてきますが、これも柱の影にいれば当たりません。
待ってる時間も結構ながくなるので、[いやしの首飾り]を装備して休憩時間としましょう。


倒したら、もう1つの扉からB3へ。


・B3
scat_039.png
ここでは3つのクリスタルを集めるのが目的。
テキトにうろついてれば簡単に見つかるかと思います。↑マップ参照。

いたる所に赤クラゲがいるので注意。[いやしの首飾り]を装備していれば問題なし。
クリスタル以外は草があるだけなので、イラネな人はササっと戻りましょう。


・B2
東側通路を北へ進んでB1へ。


・B1
4つの台座に各クリスタルを置きましょう。
橋が架かって先に進めるようになります。そこで[かけら(射手座)]をゲット。天球儀の部屋に戻りましょう。


・1F
天球儀にかけらを使ってワープ。



ゴールドアロー (1891年)

・教会
何時もの如く、サンジェルマンと会話して外に…… の前に、最初の小部屋に[地図(ゴルドアロー・フィールド)]があるので拾っておきましょう。
で、サンジェルマンと会話して外に出ましょう。


・フィールド
scat_040.png
マップはかなり簡素に。まぁ迷うことはないでしょう。

とりあえずホテルへ。


・ホテル
1Fカウンターにいる女将・エラと会話すると、2F手前の部屋に入れるようになります。
そこでカリオストロと話をしましょう。「ラーの宝金鉱にあるらしい。だけど金鉱には化け物がいる」とのこと。ゲーム的に翻訳すれば「化け物を退治してラーの宝をゲットしろ」ってことですね。


・フィールド
金鉱入口Bの前に立っているトーマスと会話。武器を探して来いとのこと。


・映画館
アルビンと会話。チェーンソーを貰う。 ……が、サビているため使えない。


・鍛冶屋
リチャードと会話。刃を研いでもらいます。これで両手武器[チェーンソー]をゲット。神すらぶった斬れる一品だ!


・フィールド
金鉱入口Bの前に立っているトーマスと会話。入れるようになります。

が、その前に一応金鉱A、Cに立ち寄っておきましょう。


・金鉱A
scat_041.png
広くはありませんが、地図がないと分かりにくいです。
[地図(金鉱奥地)]があるので拾っておきましょう。それと、金鉱だけあって[金のナゲット]が2つあります。
後で大量に必要になるので、できるだけ拾っておきましょう。


・金鉱C
scat_042.png
こっちは[金のナゲット]が1つあるだけ。
2Fの落とし穴は、金鉱Aの端に繋がってます。縮尺がかなり怪しい。


・金鉱B
scat_043.png
少し進むとボス戦。
ボス 大ミミズ(というより龍っぽいのだが)
基本的に「首を伸ばして体当たり攻撃」2回→「首を引っ込めて火の玉攻撃」の繰り返し。体力が減るたびに火の玉のスピードが加速する。

チェーンソーを装備して、×を押しっぱで戦いましょう。
基本ミミズの正面に陣取っていれば体当たり攻撃は無効化できます。ミミズが置いてあるチェーンソーに勝手に突っ込んでくるかたち。
火の玉はLRで避けましょう。後半かなり早くなるので注意。


奥へ進むと幾つか[金のナゲット]が。
変なスロットと扉のところまできたら行き止まり。どうもパスワードを入力して進むようですが、今のところ装置が動かせないので戻るしかない。
近くに神の翼があるので一気に教会にワープできます。


・ホテル
エラと会話すると「あんたが持ってるピアスはボビーから盗んだものだ!」と泥棒呼ばわりされてしまいます。冤罪である。


・ボビーの家
ボビーと会話。どこかで見た顔の人である。
とりあえずエラには釈明してくれるらしい。ありがたや。


・金鉱B
さて、また入口からコツコツ歩いて奥まで……ってメンドクセー!
……まぁ、実は教会にある紋章(最初にきた小部屋の中にある)に乗ると神の翼までワープできます。こっちから移動しましょ。

スロットと扉のところにカリオストロがいるので会話。
「ロバートがこのスロットを作ったんだけど、もう死んでる。奥さんが何か知ってるかも。聞いてみたら?」とのこと。自分で行けや。


・ジョディの家
綴りは「JUDY」だけどこれでジョディと読むのか……
「夫はパスワードは秘密だ、と言って教えてくれませんでした。他の金鉱掘りにも聞いてみては?」とのこと。


・金鉱B
またカリオストロと会話。金鉱掘りとは話さなくてもOKですが、ロバートという人物について色々と話してくれるので面白い。


・映画館
アルビンと会話して、カメラテストの映像を見せてもらう。


・金鉱B
パスワードは「SECRET(秘密)」であった。なるほど。
扉が開いたら奥へ。


・金鉱奥地
scat_044.png
金鉱Aで拾った地図がここで使えます。何でそんな面倒なことに……
とにかく[金のナゲット]が落ちています。拾っときましょう。

奥へ進むとサンジェルマン登場。
「シメオンがホテルで待ってるよ」とのこと。何でシメオンが……?

途中隠し扉がありますが、現段階では調べても開きません。大人しくホテルへ行けということか。


・ホテル
シメオンと会話。まぁ色々ゴチャゴチャと一方的に言ってきます。


・映画館
アルビンと会話。
[金のナゲット]を10個渡して、[バッテリー]を貰います。


・金鉱奥地
サンジェルマンがいたところの奥、落とし穴から1Fへ。[カザック]装備を忘れずに。

ここでも懐かしい顔を発見。マヌーの執事ロボ・ウニクムである。まぁバッテリー切れで止まってるので[バッテリー]を使用して動かしてみましょう。
で、ウニクムと会話。「ボビーがマヌーの子孫に違いない!」という感じの内容。まぁそりゃそうだ。

カリオストロもここにいます。落とし穴に落ちて足を痛めてるようです。相変わらずドジっ子である。


・ボビーの家
ボビーと会話すると[ムーの宝]をゲット。
ボビーはウニクムのところへ。


・金鉱奥地
ボビーと会話。その後部屋を出ようとするとイベント。隠し扉を開けて[ラーの宝]をゲット。
とんとん拍子に話が進む……


・ホテル
シメオンと会話。色々とイベント。


・教会
右側の小部屋から元の教会へ。


●攻略
World 1  World 2  World 3  World 4  World 5  World 6  ラスト

 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/325-43fb087b
この記事へのトラックバック
マイナーゲーム攻略サイトもどき シュレディンガーの猫  攻略 World 6 ゴールドアロー
マイナーゲーム攻略サイトもどき シュレディンガーの猫  攻略 World 6 ゴールドアロー
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

