マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

さて、全てのワールドをクリアしてきたアイリス。
真犯人も明らかになって遂に決着の時!

てな感じ。


教会 (1959年)

・1F
scat_045.png
南西の扉が開くようになっています。
そのエリアには3つの小部屋があり、上2つにはレバーがあるので引いておきましょう。

一番南側の小部屋の前に具合の悪そうなカリオストロがいるので会話。[スーズ]を貰います。武器だということですが、現時点では使い方もわからず装備すらできません。

レバーを2つ引いていれば螺旋階段への扉が開いているはず。どんどこ上りましょう。


・最上階

まぁ別にマップは必要あるまい。ただの広間。
少し進むと中央に明らかに嫌な予感のする物体が置いてありますが、今は動きません。
奥にある祭壇(装飾もないのでわかりにくいが)に[ラーの宝][ムーの宝][サーの宝]を使用しましょう。1つずつ使わなければいけないのが面倒だ……
3つの宝を捧げるとイベント。結局全部奪われてボス戦になります。

ボス ゴーレム
最初の段階では何をやってもダメージを受け付けません。要するに無敵です。
広間の入り口に向かうと、そこにはボビーとウニクムが登場。どうやって来た。
ボビー曰く、スーズを使わないとゴーレムは倒せない、とのこと。そしてウニクムが凄いことになって、スーズが使えるようになります。
スーズは溜めの時間の長いエネルギー銃。かなり使いにくい。

装備は[いやしの首飾り][神秘の盾][ゴブレット]なんかを装備して能力を強化しておきましょう。もはや状態異常なんぞありません。

ゴーレムの行動パターンは近づいて物理攻撃してきたり、ビーム撃ってきたり、火球雷球も。
でもまぁ基本的には「アイリスに近づく」→「貯め(無敵)」→「ビームとか」の繰り返しです。ダメージはそこそこ貰いますが、避けやすい攻撃なのでそんなに怖くはないでしょう。

食らい判定は胴体、かな。と言うより顔の下の部分。そこにスーズを撃ち込みましょう。
火球雷球は柱に隠れていれば当たりません。ただビームは貫通してくるので注意。

L2R2の上下調整は一度調整したら、距離を一定に保って戦えば動かす必要がないので楽です。



ゴーレムを倒した後、広間に散らばった3つの宝を回収。
もう一度祭壇に捧げましょう。

そして色々イベント。
マジで唐突過ぎて意味が分からんのですが、光の柱に入るとクリアになります。


実は光の柱に入らないで教会に戻ることもできます。意味はないんですけどね。

ま、まぁとにかくクリア。お疲れ様でした。


●攻略
World 1  World 2  World 3  World 4  World 5  World 6  ラスト

 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
はじめまして 通りすがり 2011/07/01(金) 16:08 ID:qbIq4rIg
シュレディンガーの猫、懐かしいです。
ポリゴンは荒いし即死はあるし方向音痴の私にはかなり厳しいしで当時かなり苦戦しました。
かなりマイナーですが好きなゲームで、捨てられずに今もとってあります。

再プレイする時(あるのか?)はここのお世話になるかも知れません。
心強いです。

PSPとかPS3に移植されたらまたやりたいなぁ…絶対無いと思いますが(笑)
Re: はじめまして 岡○ 2011/07/04(月) 00:30 ID:-
>>通りすがりさん
このゲームは結構不親切な設計ですよねぇ。まぁそういうところがまた良い部分でもあるんですが。
コンセプトやマップをずんどこ探索する感じは良いので、リメイクワンチャンあるで! ……ないな。
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/326-ffb1a3a7
この記事へのトラックバック
マイナーゲーム攻略サイトもどき シュレディンガーの猫  攻略 最終盤
マイナーゲーム攻略サイトもどき シュレディンガーの猫  攻略 最終盤
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

