マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 拍手する

さて、攻略の前にいつもの操作チェックをしておきましょう。
まぁ取説読んでいればこの辺はスルー可。「俺は説明などいらん!」という人もスルー可。

移動関係はまぁ問題ないでしょう。物を調べたり人に話しかけたりは
ダッシュはR1かL1。この辺は洋ゲーという感じですね。
アイテムの使用はちょっとクセがあります。回復アイテムはアイテム欄から使用できますが、イベントアイテムは「持つ」を使用してから調べたり話したりすることでイベントが進みます。面倒くさいタイプ。

戦闘もクセがあります。が上段攻撃、が下段攻撃、×が防御。
敵も同じく3種のパターンで行動し、基本敵に自分の行動時に敵も行動します。(時間経過でも攻撃される)
敵によってどのタイミングでどの攻撃が効くのか変わる感じ。ハッキリ言ってわけわからん。
ですが、殆どの敵が3~5回の行動をループしてます。少し防御して様子を見ると余裕で勝てます。


さて、では攻略に入りましょう。


コモングラウンド

・はじまりの地
変なムービーの後、ここへ飛ばされます。説明は殆どなし。

上下に緑色の不審者がいます。接近すると戦闘になりますが、ここでも説明なし。を連打してれば倒せます。
マップの外に出るとワープ。


・試練の部屋
いきなり小部屋に。
本棚を調べて[ケルト詩集][オガム語][4大元素の定理][ケルト詩集]をゲッツ。
テーブルにも[規定集]があるのでゲット。

全部本です。アイテムの「書物」欄から中身を読むことができます。[オガム語]を読むと少し勉強できます。
何故か[ケルト詩集]だけ書物欄にない…… アイテム欄で調べてみると[白い宝石]が出てきます。

[白い宝石]と、最初から持っている[アミュレット]を組み合わせると、[アミュレット白]というテケトな名前のアイテムに変化します。

これで部屋から出られるのと同時に、で魔法が使えるようになります。


・議事堂
アスターはじめ、ドルイド3人が登場。まぁ喋るのはアスターだけだけど。
で、色々説明されて外におっぽりだされます。


・議事堂 北門
しかもご丁寧に鍵まで閉めて…… マジで恨みでもあんの?って聞きたくなる状況。
オンディーンとかいう守衛がいます。10ゴールドで公文書カードを売ってくれるそうですが、なにせ無一文の身、買えるわけがありません。世知辛い世の中を体験。

さて、左右に道が分かれています。どっちから行ってもいいですが、まぁ左から行くのがいいかな。
これから3つの[石の棒]を集めるのが目的。どれから入手してもOKなので、3パターン自由にどぞ。



パターン1 刑務所
・刑務所の門
右上に死体が。調べると2ゴールド[牢獄の鍵]ゲット。
鉄格子に光る場所があるので、調べると[鉄の棒]をゲット。

[鉄の棒]を持って門を調べると門が開きます。2度目からは[牢獄の鍵]を持ってないと入れません。メンドイ。


・刑務所 入口
ちょっとでも動くと番兵が襲ってきます。まぁ強くはないので倒しちゃいましょう。
ちょいと先で転がってる死体を調べると[ブレスレット][石の棒]ゲッツ。

この先は今はいけないので今はスルー。戻りましょう。
門から左の道へ。


パターン2 アリーナ
・罪人の道
ここには看守?が登場。近づくと襲われます。何でや。
倒して、死体を調べると25ゴールドも持っています。スゲェ。


・議事堂 南門
「罪人の道」を南に進むと「はじまりの地」です。そこを更に南へ進めばここ。
ここにも死体があり、調べると[健康証明書]をゲットできます。皮肉なもんですねぇ。

右側のExitへ。左下はまた後で。


・アリーナへの道 ~ アリーナ 入口
[健康証明書]を持った状態で「アリーナ 入口」にいる男に話しかけると、何故かアリーナの大会に参加することに。


・アリーナ
オッサンと対決。レベルが1だと微妙に苦戦するかも。
1回の戦闘毎に入口まで戻る必要があるので、回復したいならそこで魔法を使いましょう。回復魔法は『地風火水』です。

5人倒すと入口の男から景品が貰えます。 [石の棒]を貰えます。 5人も殺して棒…… そんな馬鹿な……って感じだ。まぁこれが目的だからいいんですけどー。


パターン3 公文書館
・議事堂 北門
[公文書カード]を買いましょう。金がない場合は[罪人の道]にいるオッサンからブン獲る。


・公文書館への道 ~ 公文書館 入口
道を右へ。
[公文書カード]を持っていれば公文書館に入れます。


・公文書館 1F
本棚を調べると1ゴールド、15ゴールド、30ゴールド、[世界の古代遺跡]を入手可能。
破壊の魔法『地気火気』も発見。気はアミュレットの真ん中の白いヤツね。


・公文書館 階段
南側の階段は、絵を調べると魔法が書いてある。まぁ説明書に載ってるやつなんで割愛。


・公文書館 2F
能力に影響を受ける本があります。階段側は全部調べても問題なし。
南側の部屋の、手前の棚を調べると所持金が20ゴールド減ります。ひでぇ。

南側の部屋で[通路の秘密]をゲット。これを持っていれば議事堂に入れるようになります。
これでもうここには用はありません。戻りましょう。


・公文書館への道 ~ 古道具屋
公文書館への道を北側へ進むと古道具屋。いきなりですが、古道具屋はフルボッコ中です。
助けてあげましょう。

公文書館から盗んできた[世界の古代遺跡]を見せるとスゲェ喜んで奪われます。誰がやると言ったね。
まぁかわりに[石の棒]を貰えます。





これで3つの[石の棒]を手に入れたはず。

・議事堂 南門 ~ 古代遺跡
3つあるExitの真ん中へ。古代遺跡に行きます。

石柱が5つ。左上は説明文。
下3つの石柱を調べましょう。[石の棒]を持った状態で調べれば棒を差し込めます。
棒を差し込んだ状態で石柱を調べると、棒を回せるようです。
で、

説明  北

  西     東

     南


って感じに回しましょう。
キラリンって音が鳴って、石柱の中心にワープポイントが出現。移動しましょう。


●攻略
コモングラウンド  ケオウン  アネリ  ルミ  コモングラウンド他  ジナリキス

 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/328-5518ee11
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。