マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

パズル回。 戦闘よりパズルばっかりだよー。
それと、B2Fマップがでかいよー。 メンドイよー。


まずはB3FからB2Fへ移動。ここは省略。各自頑張ってくださいということで。

・B2F
Dino_016.png
アイテム
1:プラグ  2:プラグ  3:麻酔素材  4:プラグ  5:強化素材  6:プラグ



レーザーシャッターが解除できるようになっているので最北西の部屋に入れます。
ただしできることが殆どない上、ラプトルがノソノソ動いててメンドイ感じ。 の場所からササッと[DDK暗号ディスクD]をゲットして戻りましょう。 (お好みでプラグもね)


配管点検通路を経由して階段のある通路へ。つきあたりの部屋へ入りましょう。
ちょろっと進むとレジーナがシルエットになってちょっとエロい感じに(え?)。 そして警報が鳴り響きます。  鬱陶しいのでの赤い画面のパネルを操作して解除しましょう。

[B2キーチップⅠ]をゲット。
さて、忘れてましたが、前に拾った[B2キーチップⅡ]「調べる」してください。そこで4桁の数字が確認できます。 0392ね。

の位置、壁にあるキーチップの情報を書き換える装置を使用。 あ、その前に端末両サイドにある挿入口に2つのキーチップを入れておくこと。 さっき見た4桁の数字を入力。

で、ミニゲーム。前もやった積んだオハジキを並び替えるヤツ。
今回はオハジキ(時期データ)が2山。 並び替えは『2つを掴んで上に移動』と『2つを掴んで左右交換』の2種。 うまいことやって両方をサンプルどおりに並び替えてやりましょう。
 手順1. 左の山、白玉を2個くっつけた状態を2箇所作る。(4個くっつけた状態でもいいよ)
 手順2. 右の山、一番上か下に赤玉を4連続に並び替える。
 手順3. 左の白と右の青(空白?)を交換。
言葉じゃ説明しづらいけど、そんな感じ。 まぁテキトにやってりゃできるでしょう。うん。

キーチップ書き換えに成功したら、近くにある[DDK入力ディスクS]を拾っておきましょう。


で暗号入力。 [DDK暗号ディスクS][DDK入力ディスクS]が必要です。
正解はSTABILIZERです。


でもまた暗号入力。 [DDK暗号ディスクD][DDK入力ディスクD]が必要です。
正解はDOCTORKIRKです。 へぇ……カークってそういうスペルなんだ。

ちなみにここにある部屋にはまだ入れない。スルーでいい。


の部屋に入るとイベント。リックに「メインジェネレータを起動してみてくれ」とか言われますが、現段階では動きません。 時間の無駄なのでスルーでも。


の部屋はジェネレータの制御端末があります。 が、ここもまだ動かせない。
この部屋は上部と下部に分かれていて、下部に[キーカード Lv.B][強化素材]がある。キーカードは上部にあるエレベーターを動かせるだけなので、まぁ取らなくてもいい。


のパネルで回路パズル。これも前にやったね。
中央・左回転」「右・そのまま」「左・左回転」でいい。


動力がジェネレータに移ったので、の端末でシュミレーションしてみましょう。
まぁできないんですけどー。 無表情で憤慨するレジーナがシュールね。


背後の部屋に戻ってみると……
 ̄|
 |  _/ ̄ ̄\
 | //⌒ソ⌒\\
 |( ( (~~~~ヽ ヽヽ
 || )ノ = =し)) |
 |ヽ|ノ・ ・ヽ|ノ
 | ヒ( _ノ‥ヽ_ )ノ
 | |     | あらやだ……
 | ̄ヽ_⊆⊇_ノ
 |へ    /     死んでる!?
(三/\/ /
 | \_//
 |   /

さっきすでに虫の息だった研究員が死んでいます。 調べると[研究員のメモ]をゲット。(何故死の間際にこの番号を……)

に血の手形が残っています。 指紋がクッキリ残っているらしいので、[指紋採取装置]を使っておきましょう。(まぁ後でも指紋は採取できるので必須ではないです)
それと、机の上にある黄色のファイルも読んでおきましょう。 カークの社員ナンバーは78814です。

奥に行くとカークがダッシュ逃げ。自動的に隣の通路まで移動します。


奥の部屋に進むとイベント。その際[キーカード Lv.A]をゲット。
さらに3回目のルート選択があります。
スタビライザーとイニシャライザーをB3まで取りに行くか、パーツを集めて作成するか。

ちなみに、この時点でB2F、B3Fの敵が全部復活します。 倒してきた人も油断しないように。




 


●B3まで取りに行く


・B2F
Dino_017.png
アイテム
1:回復剤・大  2:グレネードガンのパーツ  3:プラグ



ゲイルの作戦でB3Fの兵器庫から2つの機械を取ってくることに。

まずは、カーク博士から指紋を採取します。 ちょっと前に血の手形から指紋を採取してるならこの作業はいらない。


で、に行く前にちょっと寄り道。
のアイテムを回収してきましょう。 [グレネードガンのパーツ]です。
グレネードガンの装弾数3になって隙が小さくなりますね。威力はそのまま。


で[IDカード]を使用。カードの情報を書き換えましょう。
入力する番号は78814。 指紋はカーク博士の指紋を。


後はB3F、目的地までマラソン。マップは省略する。
[スタビライザー][イニシャライザー]を入手したらへ。

この後ルート合流ポイント




 


●パーツを集めて作成する
Dino_016.png
アイテム
1:回復剤・大  2:グレネードガンのパーツ  3:プラグ  4:ショットガンのパーツ



リックの発案でB2Fで2つの機械を作ることに。 自動的に[設計ディスク]を入手。

まずは、カーク博士から指紋を採取します。 ちょっと前に血の手形から指紋を採取してるならこの作業はいらない。


、[設計ディスク]を使用することで端末を操作できますが、何か選ぶと音が鳴る変な数字があるだけで意味がわかりませんね。
そういえば誰かが盗聴器を仕掛けたとか……  端末の右側、動かせる棚の後ろに盗聴器が仕掛けられています。録音されている音声を聞いてみましょう。
最後に「パピピピパポ」みたいな感じで音が流れます。 これと同じ音の順番で数字を選んでいけばいい。
赤がパ(中音)、青がピ(高音)、黄色がポ(低音)です。たぶん。  正解は367204
出てきたアイテム[コアパーツⅠ][コアパーツⅡ]をゲッツ。

あ、[グレネードガンのパーツ]も忘れず回収。 グレネードガンの装弾数3になって隙が小さくなります。威力はそのまま。


で[IDカード]を使用。カードの情報を書き換えましょう。
入力する番号は78814。 指紋はカーク博士の指紋を。


今度は。 黄色のファイルを読んでみましょう。
「ここのパスナンバーは、コアパーツを取ったときのパスナンバーを2分割したものの頭に0を付けた4桁の数字」だそうで。
コアパーツを取った時のパスナンバーは367204ですから、ここでの正解は03670204ということになります。

で1つ目を、で2つ目を入力。
[保護パーツⅠ-A][保護パーツⅠ-B][保護パーツⅡ-A]をゲッツ。


はい、今度は。 ここは[設計ディスク]を使うだけで[保護パーツⅡ-B]をゲット。楽だ。

全てのパーツ(コアパーツ2つと保護パーツ4つ)を入手したら、で合体。
パーツを回転させて合体させる謎のミニゲーム。 ハイテク機器なのに何このアナログ感。
合体成功すれば[スタビライザー][イニシャライザー]を入手!

と、部屋を出る前にのアイテム、[ショットガンのパーツ]を取りましょう。 これ取るのにキーナンバーの入力が必要。 はて……しかし最近謎の数字が書いてあるメモを拾ったような…… ははぁ、1281ですね。

で、へ。


この後ルート合流ポイント




 


●合流ポイント

と、ここでまた制御端末を操作。
今度は[IDカード(博士)]を持ってる(はず)なので起動準備に成功します。



と、盛り上がってきたところで今回は終わり。 次回最終回。


01  ●02  ●03  ●04  ●05  ●06

 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
あ~、そこで指紋を取るのか… ♪みほぴょん 2012/04/09(月) 22:50 ID:-
スタビライザーとイニシャライザーは作ったけど、博士のIDカードがないから起動できなくて詰んでたよ…。

そんなとこにあるとはね…。でも、なんであの血が博士の指紋なんやろ…??

それ以上に疑問なのが、あの死んだ人が死ぬ間際に残した血のメッセージ。死ぬ間際にわざわざ書いたくらいだから、よほど重要な何かだと思ったら、実はショットガンのパーツのケースを開けるパスワードという…。

最後の力で伝えたかったの、それ!? っていう(笑)。
Re: あ~、そこで指紋を取るのか… 岡○ 2012/04/10(火) 19:05 ID:-
>>♪みほぴょん さん
あそこの研究員はカーク博士に殺されたっぽい。で、返り血浴びてあそこに触ったんかな。
でも再登場した博士は小奇麗だったのでひとっ風呂浴びたのかな。

ちなみに指紋は博士本人からも取れるのよ……
普通そうだよね… ♪みほぴょん 2012/04/12(木) 00:59 ID:-
ゲイルが見張ってて、なんか

「博士、指紋お願いしまーす♪」

って雰囲気じゃなかったから気づかなかったよ。

よく考えたらまだ生きているんだから、本人から採取するのが普通だよね…。

で、研究員を撃ったのは博士で、血を浴びた手であのボックスをべったり触って、その後に風呂に入ってサッパリしたワケか…。

うん、これで謎は解けた!!
Re: 普通そうだよね… 岡○ 2012/04/15(日) 16:41 ID:-
>>♪みほぴょん さん
真実はいつもひとつ!
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/371-00b7291d
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

