マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

イーストクリフで助けた船乗りから、マチルダ号の情報を貰ったジャンたちは、ついにマチルダ号が沈んでいる場所を突き止めた。
ロベルトは「M・A・S・T・E・R」6つのカギがなければ王家の宝は見つからないという。
[Rのカギ]は手元にあるものの、他のカギはマチルダ号に落ちているはず。ジャンは鍵を求め、マチルダ号のエンジンエリアに潜っていった。

でも都合よくイニシャルでMASTERってのもねーw
ツッコんでもしょうがないですか。そうですか。


と、いうわけでいよいよマチルダ号へエントリーできるようになります。
ここからがこのゲームの本番です。長いですよ。

さて、エントリーの前に準備をしましょう。
絶対にしなくてはならない準備はフィンを買うこと。
初期装備[お古のフィン]を装備したままではクリア不可能な仕掛けがあります。2500LPの[マリナー]でもいいので、買っておきましょう。

マチルダ号・エンジンエリア
マチルダ号・エンジンエリア
マップ上「エ」「ヤ」はエビとヤドカリです。
マップ上「鍵」は探しているMASTERキーの一つ、[Mのカギ]です。

① エビ、襲来
まずは真っ直ぐ進むと、巨大なエビの背中が見えます。これには触っても水中銃を撃ち込んでも反応ありません。素直に1Fの通路を移動してエビの前に出ましょう。
するとエビが突進してくるので、横道に移動しましょう。エビちゃんに接触すると即死です。もはやメチャクチャですw

一度目のエントリーでは、とりあえず一匹目のエビちゃんを動かして、適当にトレジャーを回収して、船に戻るのがいいでしょう。
特にSタンクを装備している場合、酸素量が結構ギリギリなので特に大事。
M・Lタンクを装備していたり、携帯ボンベを持っているなら進んでも大丈夫でしょう。でも無理は禁物ですよ。

横道は袋小路ですが、エビが壊した壁の先に進めます。
エビが壁に埋まってますが、ザマァと言ってから右へ。壁があるので水中銃で壊します。

② レバー、隔壁のむこうに
壁の先を右折すると謎のレバーがあります。レバーを下げると先にある隔壁が開きますが、すぐに閉じてしまいます。閉じる前に潜り抜けましょう。

③ ヤドカリ、逃げ出した後に
さて、隔壁を抜けるとこのマップ最大の難所です。
隔壁を抜けるとエビが……いや、こいつはヤドカリですね。ヤドカリが突進してきます。もちろん接触すると即死ですので、急いで逃げましょう。
とはいえ、マップを見てもらうと分かりますがここはぐるっと回れるだけで逃げ場がありません。

壁(内側)にところどころ窪みがあるので、そこでヤドカリをスルーでできます。
また、その窪みにはレバーがあり、4つのレバーを下げることで新たなルートが開けます。こちらは隔壁と違って時間制限はないので、余裕を持って移動しましょう。
4つめレバー(マップ上で下側通路)は通路上にあるので、もたもたしてるとヤドカリに追いつかれます。3つめの窪みでヤドカリをスルーしたら、ドルフィンキックで4つ目のレバーに移動するといいでしょう。

4つのレバーを下げたら、開けたルートへ。

④ スピアの価値は
またレバーと隔壁があります。先ほどと同じ容量で進みましょう。

隔壁の先にはまたしてもエビが。
ジャンの少し先の左側の壁を水中銃で壊し、回避しましょう。
ここでスピアが無かったとしても、近くに落ちているので大丈夫です。割りと時間的に余裕があるので、落ち着いて行動しましょう。

⑤ 四匹目のエビ
左にはエビがこっちを見ていますが、何故か動きません。突進してくる様子はない……
平気かな? と右へ進むと、突然突進してきます。ヤッパリか!

ここで初期装備[お古のフィン]を装備していると、ドルフィンキックをしても追いつかれて死んでしまいます。
先述しましたが、絶対に新しいフィンを買っておきましょう。[マリナー]でも大丈夫です。
先へ逃げると、前からもエビが。横道へ逃げましょう。

横道まで逃げると、四匹目のエビが三匹目のエビを押し返してくれます。「エビの戦い」ってサブタイでもよかったかなー。

横道をそのまま進むと出口ですが、出る前にカギを入手しましょう。
[Mのカギ]は四匹目のエビがいた通路の奥にあります。カギをゲットしたら船に帰還しましょう。

これでRMのカギが揃いました。


ビッグプリン ●リトルケイブ ●パラダイス ●イーストクリフ ●エンジンエリア ●3等クラス ●2等クラス ●1等クラス ●特別エリア

 拍手する

新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
懐かしい~ エビ 2009/11/04(水) 22:35 ID:JalddpaA
初めまして。
Wiiのフォーエバーブルーを見かけて、昔やったドルフィンズドリームを何となく思い出し(全然違うのですが…)
検索したらここが出てきましたw
私は溺死してばかりだったんで、家族に「溺れる様が痛ましくて見てられない」と言われ早々に諦めましたが、妹がこのエビのエリアまで進んでいて、
えげつない勢いで突進してくるヤドカリに轢かれていたのを覚えてます。
せっかく詳しい攻略を載せて下さっているので(笑)もっかい挑戦するように言ってみようと思いますw

それにしても、あのでかさ&速さのエビはないですよねー…
Re: 懐かしい~ 岡○ 2009/11/05(木) 21:25 ID:-
はじめまして。コメントありがとうございます……ってか名前w
私も海のゲーム見るとアクアノートの休日思い出します。思い出補正ですな。

DDは中々の良ゲーですから、クリアして友人に宣伝してあげてくださいw
このサイトは結構分かりにくい攻略だと思うんですが、参考にしていただければ幸いです。
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/38-874627f4
この記事へのトラックバック
マイナーゲーム攻略サイトもどき ドルフィンズドリーム 攻略05
pOZZGRkl/pOZZGRkl 2013/07/15() 21:01:57
マイナーゲーム攻略サイトもどき ドルフィンズドリーム 攻略05
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

