マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

マチルダ号のエンジンエリアで[Rのカギ]を見つけたジャンたち。
エンジンエリア以外の入口がまだ見つからないため、とりあえず島へ戻ることにした。

船にて、ロベルトから「バジーリオの店に新しいアイテムが入荷した」というメッセージを聞いたはずです。とりあえず見に行きましょう。

まぁどうせ買えませんけど。
33000LPって……orz
でもこの[スーパーエア]ですけど、結構便利なアイテム。使用すると酸素の消費量を30%軽減してくれます。(使用してもなくならない)
まぁ金に余裕があったら買ってみるのも良いでしょう。

ちなみに「新しい装備が欲しいけど金が足りない……」という人にオススメなのはビッグプリン
実は各マップには、ストーリーを進めると出現するトレジャーがあり、例外なく高値で売れます。
特にビッグプリンは追加トレジャーが多く、エンジンエリアをクリアすると10万LPで売れる[ドルフィンパネル]も追加されます。
しかもエントリー場所付近に散らばっているので回収しやすい。バランス崩壊しない程度にご利用下さい。


ロベルトの家へ行くと新しいポイントが追加されます。

マチルダ号・3等クラス
マチルダ号・3等クラス
マップ上「↓」「↑」は階層移動用の穴です。一部「↓」しかないところは一方通行です。
マップ上「越えられない壁」は破壊できない障害物です。迂回しましょう。

① ドアを開けられるようにする。
ドアの前に箱が置いてあって扉が開かない状態です。箱と箱の間に入って×ボタンを押せば箱をズラせます。
実はあまり必要ないですが、一応やっておきましょう。

② [カール島のキング]を手に入れよう。
部屋の中に机があります。×ボタンで調べると「小さな塊」トレジャーを入手できます。
これがエンリコの言っていた[カール島のキング]なので、持ち帰りましょう。15000LPで売れます。
部屋の周りはダツが回遊しているので、死なないように気をつけましょう。

③ [415号室のカギ]をゲットしよう。
5Fダンスホールへ。
サメがいますが、実は倒す必要はありません。ダンスホールは何度も通るので、鬱陶しい場合は倒しちゃいましょう。
倒す場合はピチカート25発で倒せます。ピチカートの攻撃力が4なので、HP100ぐらいでしょう。

ダンスホールから先に進める扉は現時点でひとつだけです。中には[415室のカギ]があります。
ミノカサゴがいる(しかも避けづらい)ので毒消しがあると楽です。
拾ったらまた6Fへ戻りましょう。

④ [ホールのカギ]を入手する。
415室に何故か[ホールのカギ]が落ちています。
拾ったらまたダンスホールへ。

⑤ イルカに乗って。
流れが急で普通に泳ぐだけでは進めません。
ドルフィンキックで箱がある場所まで進むと、イルカが現れて進めます。
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…
まぁ、イルカに掴まって急流を抜けた。という感じでしょう。たぶん。

先にある穴から6Fへ。チェックポイントで中間セーブしておきましょう。

⑥ ゴンズイの群れ。
中に[ロッカーのカギ]があります。けど意味深なムービーが流れましたね?
そーです。ゴンズイ初登場です。これからこのゴンズイという魚には何度もお世話になるので覚えておきましょう。
ゴンズイは毒持ちの魚です。触るとほぼ即死します。
水中銃を撃ち込むと散ってくれますが、数秒すると元の場所に戻ります。数発撃って様子を見て、自分のタイミングでカギを取りましょう。

水中銃を撃つ→水中銃をしまう→カギを取る→上へ逃げる
こんな感じで行きましょう。

カギを取ったらまたダンスホールへ。

⑦ [Aのカギ]ゲットだぜ。
中に[Aのカギ]があります。テクスチャに埋まってるのでちょっと見難いですが、見落とさないように。

後は船に戻ればOKです。
帰りにダツに殺されないように注意。安全に行きたいならマップ下方向の出口から出ましょう。


ビッグプリン ●リトルケイブ ●パラダイス ●イーストクリフ ●エンジンエリア ●3等クラス ●2等クラス ●1等クラス ●特別エリア

 拍手する

新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/39-771c8578
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

