マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

ジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラ・スタンド名の元ネタとなった洋楽バンドの紹介動画を作ったんですが、色々と説明したいなー。と思ってここに書くことにしました。

第一部 → sm5804171

マイリスト → mylist/10422864

●ジョナサン・ジョースター(ジョジョ)
グ・The Beatles
ア・The Beatles 1
曲・Get Back 歌詞に[jo-jo]

この「jo-jo」というのはビートルズのメンバー、ジョン・レノンのこと。オノ・ヨーコとの関係に重きを置き、音楽活動に意欲を失ったジョンに「帰って来いよ!」と呼びかける歌らしいです。
第三部のラストシーンでジョセフが聴いている曲ですね。実は第二部でも聴いてるんですが、「ビートルズのゲット・バックでも聞くか」ってセリフが大人の都合で消されたみたいですね。
ちなみに「ジョナサン」の元ネタはファミレスの「ジョナサン」なのは言うまでも無いですね。

ちなみに親父さんの名前はジョージ。元ネタはジョージ・ハリスンでしょうか。


●エリナ・ペンドルトン
グ・The Beatles
ア・The Beatles 1
曲・Eleanor Rigby

ビートルズの中で一番好きな曲。かな?
まぁ一番候補がいっぱいあって困りますね。「Help!」とか「She Loves You」も好きなんですけどねー。


●ディオ・ブランドー
グ・DIO
ア・MAGICA
曲・Load of the Last Day

言わずと知れたロニー・ジェイムズ・ディオですね。DAIGOとかマキホルがよくやるメロイックサインをメタルに定着させた人。
いやー、いい声。個人的には「Stand up and Shout」が一番好きです。


●ロバート・E・O・スピードワゴン
グ・REO Speedwagon
ア・The Hits
曲・That Ain't Love

レオ・モーター・カー・カンパニーというメーカーが作った自動車「Speed-Wagon」→バンド、REO Speedwagon→ロバート・E・O・スピードワゴン→お笑い、スピードワゴン
連鎖がすげぇw


●ワンチェン
グ・Wang Chung
ア・Everybody Wang Chung Tonight : Wang Chung's Greatest Hits
曲・Let's Go!

ワンチャンですが王貞治ではないですよ。
ポップな曲が多いので聞きやすいです。ただまぁ、コレといった売りがないようにも思えるのが残念か……orz


●ウィル・A・ツェペリ
グ・Led Zeppelin
ア・Mothership
曲・Immigrant Song

これまた言わずと知れたツェップ。移民の歌の叫びは凄いね。
パパウパウパウ!
あと、後半出てきてストレイツォにあっさりやられる血管針攻撃の四人の名前もツェップが元ネタですね。

●ポコ
グ・POCO
ア・The Ultimate Collection
曲・Pickin' up the Pieces

ウエストコースト・ロックですね。私はカントリー好きなので寝るときなんかによく聞きます。
ちなみにメンバーの一人にジム・メッシーナという人がいて、後にケニー・ロギンスとコンビを組みます。なので「第二部のメッシーナ師匠はポコなんじゃね?」という噂もあるようです。どーかねw


●ブラフォード
グ・Yes (Dr.Bill Bruford)
ア・Highlights : The Very Best of Yes
曲・Starship Trooper

イギリスの名ドラマー。Yesの他にもKing CrimsonやGenesisなど、色んなグループに所属してました。
でも呼び方はブラッフォードみたいね。


●タルカス
グ・Emerson, Lake & Palmer
ア・Tarkus
曲・Tarkus

いわゆるELP。ずーっとエメルソンかと思ってたらエマーソンでした。
Tarkusは全編合わせると20分を越える長い曲。BattlefieldとAquatarkusが好きです。
あと「You see the sign」(?)が吉田さんって聞こえてしょうがない。


●ダイアー & ストレイツォ
グ・Dire Straits
ア・Sultans of Swing : The Very Best of Dire Straits
曲・Romeo and Juliet

ロック調の曲もありますが、静かな曲が多くてベネ。落ち着きたいときに聞くとなおいいですね。
かかったなアホが!(ガッシン)
Dire(ひどい)Straits(苦境)という意味らしいです。なーるほどねーw


●トンペティ
グ・Tom Petty & the Heartbreakers
ア・Greatest Hits
曲・Mary Jane's Last Dance

ロック。ノリの良い曲が多いですね。ドライブや晴れた日の散歩なんかには最適かも。
高い「ウ~ウゥ~」って声が好きでこの曲を選びましたが、「Anything That's Rock & Roll」なんかも好きです。


●怪人ドゥービー
グ・The Doobie Brothers
ア・Double the Best of the Doobies
曲・Listen to the Music [Long Version]

POCOと同じくウエストコースト・ロックですね。
ただ怪人ドゥービーの印象がアレなだけに本家を聞くたびに思い出してしまうのが残念w
ルンルンルン♪


●ジェフ・バック & ダン・ハマー
グ・Jeff Beck with the Jan Hammer Group
ア・Jeff Beck with the Jan Hammer Group Live
曲・Full Moon Boogie

ジェフ・バックとかダン・ハマーって誰? って思った人が多いでしょう。名前が1コマ出てくるだけなので当然かとw
いやぁ、ジェフ・ベックのギターは凄い。聞き惚れる。さすがUKロック3大ギタリストと言われる御方ですね。
ちなみにジェフ・ベックのアルバム「Wired」は第二部と第七部でも元ネタになってますね。


●スティクス神父
グ・STYX
ア・Greatest Hits
曲・Don't Let It End

はへっ。の可愛そうな神父さん。ディオに殺されるためだけに出てきたのか……いらんだろw
綺麗な曲が多くいです。これも寝るときに聞くとグッスリいけます。



以降おまけ

●ダニー(犬)
グ・Danny Wilson
ア・The Best of Danny Wilson
曲・Never Gonna Be the Same

まぁダニーって名前の歌手は多いので真偽は不明です。まぁとりあえず。
しかしダニーっていうとバンプを思い出しますね。まぁジョジョから取ってるのかもしれませんがw


●WRYY!
グ・QUEEN
ア・Greatest Hits
曲・We Will Rock You (WWRY)

いやぁ、無理矢理感は否めないw
でも言わずと知れた名曲。足と手が自然と動きますねw


●アダムスさん
グ・Bryan Adams
ア・The Best of Me
曲・Run to You

ポコの近所に住んでるおじさん。人間かと思ったらすでに吸血鬼だった人。
こちらもアダムスという歌手は多いので、真偽不明。


●オーバードライブ
グ・Bachman-Turner Overdrive
ア・The Collection
曲・Shotgun Rider

オーバードライブって言葉に元ネタがあったかどうかが疑問です。
でも最初は「波紋疾走」と漢字だけだったのに、後からルビがついたので後付けの元ネタかも?



と、まぁ一部はこんなもんです。
獅子王ウィンザレオ、イナズマの騎士アイクマン、独眼のカイネギスはわからんかったです。分かる人いたら連絡お願いします。

 拍手する

新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/40-a0df25d2
この記事へのトラックバック
マイナーゲーム攻略サイトもどき ジョジョの奇妙な元ネタ 第一部
マイナーゲーム攻略サイトもどき ジョジョの奇妙な元ネタ 第一部
マイナーゲーム攻略サイトもどき ジョジョの奇妙な元ネタ 第一部
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

