マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。

 拍手する

STREET FIGHTER x MEGA MAN



ストリートファイターとロックマンのコラボ企画。 SFが前に来てるけどベースはロックマン。
公式フリーゲームです。

DLはここから。
期間限定かもしれないのでDLはお早めに。

ついでにサントラ。無料です。


あ、そうそう。このゲーム、パッドに対応してるけどPOVは反応しません。
POVのコントローラーで十字キーで操作したい場合はJoy to key 使わないと駄目ね。
1:コントローラー外した状態でSFXMM起動(WASD操作になる)
2:コントローラー挿す
3:Joy to keyで十字キーにWASD登録  ちなみに『I』と『O』がLR、『L』ジャンプ『K』ショット
4:エンジョイ

ゲーム起動中、F1~3でキー入力変更できます。F4で画面サイズ変更。


以下攻略……というか、ちょっとアドバイス。
私がまた後でプレイする時に参考にする用のメモ、ぐらいの感じです。

まぁかなり難易度低めなゲームなんで、攻略とかいらないかもですけど。


ボスは8人。
リュウ、春麗、ブランカ、ダルシム、ロレント、ローズ、ユリアン、ヴァイパー。

こう見るとちゃんと各シリーズから出てますね。 キャプテン・サワダがいないのはバグですかね。



リュウ
ステージは特に難しいところもない。穴に落ちないように注意、というぐらい。

波動拳 : 低速と高速(ファイヤー)の2種。 どちらもチャージショットで破壊可能。
昇竜拳 : ボーナスタイム。よっぽど近くなければ当たらない。着地に確反。
竜巻旋風脚 : 弱中強の3種。たぶん無敵。ジャンプかスライディングで回避可能。弱は画面半分ぐらいで止まる。
スパコン・真空波動拳 : すっごく遅い。邪魔。 上手く飛び越せば無害化できる。

たぶん8ボスでは一番強い。慣れてない最初に挑むとキツい。
弱点は「エイジスリフレクター(ユリアン)」。

倒すと『波動拳』を覚える。 溜め可のショット。燃費がいい。




春麗
ステージは敵が多いぐらいで難しくない。 むしろ敵が多いので生首集めが捗るぐらい。

気功拳 : 遅めの飛び道具。チャージショットか豆連打で消せばいい。
スピニングバードキック : 低高の3種。低は高速なので気をつけないと当たる。低はスライディング、高は歩きで回避可能。
百裂脚 : 弾かき消し。無敵? まぁ気にしないでいい。
覇山蹴 : 見てからスライディング余裕でした。
スパコン・鳳扇華、覇山天昇脚、天星乱華 : 離れてれば問題ない。これ一気にやってる技存在したっけ? 

たぶん一番弱いボス。最初に倒してもいいけど、増える技が使えないので後でもいい。
弱点は「波動拳(リュウ)だと思う

倒すと『百裂脚』を覚える。 ロックマンで近接攻撃は縛りプレイ。




ブランカ
ステージは竹槍に注意するぐらい。

エレクトリックサンダー : 意味ない。
ローリングアタック : スライディングで回避できない。 距離を取っておけば恐れることはない。
バックステップローリング : 見てから回避はキツイ。ジャンプに重ならないよう祈る。
しゃがみ大パンチ : 両手スライディングのやつ。 まぁ脅威ではない。
スパコン・シャウトオブアース、トロピカルハザード : 発動後地面全体に電撃。ジャンプで回避。スイカはショットで破壊可能。

やたらスパコン撃ってくるイメージ。慣れると楽。
弱点は「ヨガインフェルノ(ダルシム)」。 ただ、この技使うことで回避が疎かになるので微妙。

倒すと『トロピカルハザード』を覚える。 スイカを踏むと大ジャンプ。




ダルシム
ステージが迷路みたい。 と見せかけて、ほぼ一方通行。

ヨガファイヤー : 地形上、あまり意味の無い攻撃。 スルー推奨。
ヨガフレイム : 豆連打で消せる。位置によっては避けられない。
ヨガテレポート : ジャンプ大パンチ、ドリル頭突き、ドリルキック に派生。 動き回ってれば当たらないはず。
スライディング、しゃがみ大パンチ : ジャンプで回避。
スパコン・ヨガインフェルノ : すっごく遅い。そしてでかい。 位置によっては次の攻撃が避けられない。

あまり強くはないけど、地形のせいで避けづらい攻撃が多い。
できるだけ回避に専念して、チャンスに攻撃するスタイルがいいかも。 攻撃チャンスはドリル頭突き、キック後がいい。
弱点は「オプティックブライト(ヴァイパー)」。ヨガインフェルノも掻き消す。

倒すと『ヨガインフェルノ』を覚える。撃つと一定時間動きが止まるので微妙に撃ち難い。




ロレント
ステージは穴が多いので死にやすい。最も注意が必要なステージ。

パトリオットサークル : 棒を回転させて突っ込んでくる。ジャンプで飛び越すかスライディングで距離を離す。
スティンガー : ジャンプしてナイフを飛ばす。 警戒のしようがない。
メコンデルタアタック : チョロQ。ジャンプして避ける。
ハイジャンプ大パンチ : 避けろ、としか。機動は一定なので距離を覚えておけば当たらない。
マインスイーパー : ゴロゴロしながら爆弾設置していく。爆風にも当たり判定があるので注意。
スティールレイン : 上にナイフを投げた後、ロックマンの位置にナイフが振ってくる。他の攻撃と被るとキツい。
スパコン・パトリオットスイーパー : 距離があるとただのアホ。近付かなければどうということはない。

動きが早いのでちょっとメンドい。攻撃力は低いので多少当たっても平気かも?
弱点は「ソウルサテライト(ローズ)」。

倒すと『マインスイーパー』を覚える。回転はしない。




ローズ
ステージは特に言うことない。

ソウルリフレクト : ショットを反射。ウザイ。
ソウルスパーク : チャージショットで消せる。
ソウルスパイラル : 攻撃チャンス。
ワープ → スライディング : ロックマンの位置をサーチしてくる。上手くやれば攻撃チャンスにもなる。
スパコン・ソウルサテライト : 衛星。すんげーウザい。 チャージショットで消せるが、タイミング間違うと反射されるので注意。(小ジャンプして撃つと当たり易いかもしれない)

結構強い。リフレクト、ワープ、サテライトが超絶ウザイ。 上手くチャージショットを当てて消していかないとキツい。
弱点は「トロピカルハザード(ブランカ)」。 スパーク、サテライトを無効化できる。すげぇ。

倒すと『ソウルサテライト』を覚える。発動してからショットも可能。ショットはゲージ消費しない。




ユリアン
ステージは落ちる床に注意するぐらいか。 落ちる途中の床に触っても即死なので注意。

メタリックスフィア : 正面と対空の2種。中途半端な距離だとかわし難い。 豆連打で壊した方がいいかも。
バイオレンスニードロップ : 攻撃チャンス。画面中央で止まられるとメンドい。
チャリオットタックル : これも攻撃チャンス。前動作があるので分かりやすい。(たまにフェイントしてくる)
挑発(?) : 地面に手を置く。たぶん何の意味も無い。
スパコン・エイジスリフレクター : 正面と対空の2種。正面に張られると邪魔だけど、上に出したらもうけもの。 ユリアン自体が結構動くから意味ないことも多い。

まぁ強くは無い。距離、パターンを理解できれば楽に勝てる相手。
弱点は「マインスイーパー(ロレント)」。エイジスも破壊する。

倒すと『エイジスリフレクター』を覚える。殆どの弾攻撃を反射できる。便利。




ヴァイパー
ステージがちょっと難しい。即死ビームのところは右側の髑髏を壊さないと進めない。

サンダーナックル : 突進。溜めがあるので早めにジャンプすると当たってしまう。見極めが大事。
バーニングキック : 基本的に当たらない。攻撃チャンス。
セイスモハンマー : ロックマンの位置をサーチ。地面が赤く光るのでタイミングよくジャンプで回避。そして攻撃。
オプティックブライト : サイクロプスのパクリ技。微妙に長くて避け難い。
スパコン・バーニングダンス : まさかのUC2ですか。 蹴りはジャンプで回避。2段目は必ず中央なので端に避けること。そして攻撃。

ちょっと避け難い攻撃が多い。距離を取ってバッタしてるのが安定。
弱点は「消去法で百裂脚(春麗)」。え、減ってるか? マゾプレイなのか?

倒すと『オプティックブライト』を覚える。(まぁ洋名だとオプティックレーザーだけど)






こっから四天王ステージ。

バイソン
追ってくるバイソンから逃げるステージ。バイソンに接触すると即死。うへぇ。
スライディンで距離を稼ぎつつ、出現するザコは豆で退治。ソウルサテライトを使ってもいい。

最後まで逃げ切るとバイソンはボッシュートされます。 勝利後、右端にいればE缶ゲットできます。




バルログ
金網で移動するステージ。めんどい。

フライングバルセロナアタック : ロックマンの位置をサーチ。えげつない。 うまくやればスライディングで回避可能だが、ジャンプや金網に登ったほうが楽。
ローリングクリスタルフラッシュ : ジャンプで避けられるので楽。攻撃チャンス。
スカイハイクロー : 微妙な高さで突進してくるのでジャンプで避けられるか怪しい。金網かスライディングで。
バックスラッシュ : 高性能バクステ。無敵かな。
スパコン・ブラッディハイクロー : 1段目を金網で回避したら降りればいい。攻撃チャンス。

とにかくバルセロナがウザイ。金網を活用しよう。
弱点は「百裂脚(春麗)」。 当てると仮面と爪が取れる。細かいなw




ボスラッシュ
サガットは長い休暇に入ったんじゃよ……

ボスラッシュ。いつもの。ここは省く。
あ、ちなみに。カプセル群の中央にある手のオブジェを攻撃すると回復大が出ます。ボス倒す毎に出ます。




ベガ

サイコクラッシャーアタック : 突進。無敵は無い。攻撃チャンス。
ベガワープ : うざい。
ヘッドプレス → サマーソルトスカルダイバー : 飛んで軌道変えて降りてくる。読みづらい。向こうのダメージソース。
デビルリバース : こっちは飛んで直下。ヘッドプレスか判断しづらい。
サイコショット : 直線爆発と波状の2種。ショットで破壊可能。
ニープレスナイトメア : 最後まで出してくれるのでジャンプで避けて攻撃チャンス。
スパコン・メガ・サイコクラッシャー : ZEROのアレ。たぶん無敵だけどジャンプで避けられる。悲しい。

さすがに強いけど、ラスボスにしちゃ弱い。
弱点は……「波動拳(リュウ)」? 効く気はする。





結局技の紹介しかしてないな。まぁいいか。

正直フリーゲームにしちゃよくできてる。
UIの悪さ、ダメージレートの悪さ、敵の種類の少なさなんかは不満だけど、フリゲだしね。しょうがないね。
でも「PERFECT」表示出たり、曙フィニッシュしたり、演出は凝ってる。

あと、最後のベガはあっけなく倒しちゃって第2戦あると思ってた。
正確には第2戦始まる前に「バイト乙」ってなると思ってたんだけどなぁ…… 残念。




12/20 追記

やっぱり豪鬼出てくるみたいですね。
条件は「パーフェクト勝利を3回以上」だそうで。(コンテニュー、E缶あり)

とりあえずステージボス3人とバルログをPで勝利したら出てきた。
もしかしてボスラでもいいのかな? 不明。


 拍手する

スレッドテーマ:ゲーム ゲーム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/402-17fd04af
この記事へのトラックバック
マイナーゲーム攻略サイトもどき STREET FIGHTER x MEGA MAN ちょっと攻略というかアレな
マイナーゲーム攻略サイトもどき STREET FIGHTER x MEGA MAN ちょっと攻略というかアレな
マイナーゲーム攻略サイトもどき STREET FIGHTER x MEGA MAN ちょっと攻略というかアレな
マイナーゲーム攻略サイトもどき STREET FIGHTER x MEGA MAN ちょっと攻略というかアレな
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

