マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 拍手する

始めに言っておきますが、このゲームを楽しみたいのならクトゥルー神話を知っておくべきでしょう。
少なくとも神々の名前と属性ぐらいは覚えておいた方がいいでしょうね。小説を読んどくと尚良いですね。

今回はマップなしで攻略を進めていきます。作るほど広くないので。


第一章 潜水艦

まず、自由になったら操作を確認しておきましょう。
手のカーソルが十字キーで動かせます。R1を押しながら高速移動もできます。
ボタンを押すと移動します。会話、アイテムを取ることもできます。×ボタンを押すと、対象を調べてくれます。
調べないと進まないイベントもあるので、行き詰まったら調べてみましょう。

では、攻略に移りましょう。

● ロイド艦長
ロイド艦長に話しかけ、「ハムスン博士」「木箱」両方の話を聞けます。キャンセルしてもイベントが発生しますが、ストーリー理解のために聞いておきましょう。
会話を終えると、イベントが発生。ドイツ軍から爆撃を受けます。
強制的に船倉へ。

● プリズナー覚醒
ジョーンズが死にます。
そして、プリズナーが目覚めてロイド艦長も死にます。見殺しっすか、うへぇw
さて、扉を閉めたのはいいがどうするか……といった状態で放り出されます。
「え……どうすればいいの?」って感じでボーっとしてると、もう一方の扉からプリズナーが出てきて殺されます。
船倉の扉を開けても死にます。逃げようとブリッジに戻ろうとしても死にます。ひー、死にゲーだよコレw

ちなみに死んでしまった場合、メニューが表示されます。一番下の「ジョーカー」を選べば直前からやり直せます。

艦長が言っていた通り、炎があるのがマズい。というワケで、炎を消しましょう。
画面奥側の壁中央に[消火器]があるのでゲット。画面上部の黒い部分にカーソルを持っていくとアイテム一覧が表示されるので、消火器を選択。「燃えている!」と表示される場所に使用しましょう。

火を消し終わったらブリッジへ移動しましょう。

● 怪物をなんとか
ドリスコルと会話。アイアイキャプテン。お前軽すぎるだろw
画面左側の机へ。「引き出し」を開けた後に調べると画面が変わります。[テープレコーダー][鍵][暗号帳]をゲット。「やったぁ! 暗号帳だ!」とか、結構可愛いライアン。
下の黒い部分へカーソルを持っていって通常画面に戻り、ドリスコルと会話(無線機→スタンレー→交信)。[携帯無線]をゲット。

ちなみに船倉に移動すると「ウェーシュハゥ!」です。

とりあえずスタンレーは放っておいて、ドリスコル横の「ハッチ」から乗員居住区へ。ウェインと会話しておきましょう。
画面右下の机から[聖クリストファーのメダル]をゲット。左下のベッドの「寝台の下」を見ると[アイゼン][救命胴衣]が落ちているのでゲット。左上のロッカー横に[手斧]があるのでゲット。
ハムスン博士を調べると、ウェインを追っ払うライアン。ハムスン博士は謎の呪文を繰り返す……不気味すぎるぜw

二人きりになったライアンとハムスン博士。そこでハムスン博士に[聖クリストファーのメダル]を使ってみましょう。なんと振り子にして催眠を掛けている! 無茶なw
ところがどっこい、催眠は成功。呪文が変わります。この呪文を[テープレコーダー]で録音しましょう。

ブリッジに戻るとプリズナーが襲ってきます。かわいそうにウェインは吹き飛んだ扉に当たって死んでしまいます。バ…バカな… か…簡単すぎる… あっけなさすぎる…
プリズナーはゆっくり近づいてきます。接触すると「ウェーシュハゥ」ですので、その前に先ほど録音した[テープレコーダー]をライアンに使用します。

● SOSを
船首をやられた、とドリスコルから報告があります。「SOS」と「排水」をしなくてはならないようです。とりあえず「排水」は後回しにして、「SOS」を出しましょう。
周波数は艦長とスタンレーが知ってたらしい。艦長はもういないので、スタンレーに話を聞きにいきましょう。スタンレーは画面右下の「ハッチ」から行ける機関室にいます。

機関室に下りると、スタンレーが落ちてきた横桁(鉄骨)に挟まれて身動きが取れない状況に。「ヘェ~ルプ!」と、なんだか癇に障る声なのでさっさと助けて黙らせましょう。
と、その前に。スタンレーが倒れている右上辺りに[モンキーレンチ]が落ちているのでゲットしておきましょう。
ウィンチを使いたいのですが、手では動かせそうにありません。ウィンチの左横にスイッチがあるので押しましょう。茶色と銀色の境目辺りにあります。すんげー小さいので見落とさないように。
スイッチを押したら[携帯無線]を使ってドリスコルと会話。ウィンチを動かしてくれます。これでスタンレーを救助できます。
動けるようになったスタンレーは礼も言わずにエンジンへ。今度は「マイエーンジーン!」とウルセェ。こいつ心底ウザイです。とは言え、SOSの周波数を聞くために会話しましょう。

ブリッジに戻って「無線機」に[暗号帳]を使用するとSOSを発信できます。

● 排水&脱出
SOSが終わったら今度は排水です。
機関室へ行く穴の近くに「電源スイッチ」があるので、[手斧]を使って破壊します。
ちょっとしたパズルがはじまります。説明が無いのでちょっと分かり難いですが、3つの配線を電流が流れるようにスイッチを入れ替えろということのようです。
スイッチを入れたほうに電流が流れる……のかな? まぁテキトーにやってりゃなんとかなると思います。(攻略じゃないねコレ)

ウェインにぶつかった扉に「回転ハンドル」があります。[モンキーレンチ]を使用すると[回転ハンドル]ゲット。

船倉へ移動し、冷蔵庫の近くへ。とりあえず転んでおきましょうw
[アイゼン]を履くと転ばなくなります。二つの冷蔵庫の間にある「ボックス」に[鍵]を使用して[信号ガン]をゲット。

船員居住区にある「ハッチ」から魚雷発射室へ移動。
画面真ん中の鉄柱の横に見えるオレンジ色の[火薬信号弾]をゲット。バカかってぐらい小さいので目を凝らしてくださいね。
右側の壁に「ハンドルの穴」があるので、[回転ハンドル]を使用して排水しましょう。これも小さいので発見できない可能性ありますね。
排水が完了したら壁の「魚雷発射管」を調べてハッチを開けます。C26魚雷の「魚雷発射管」を調べると魚雷が開きます。
[携帯無線]を使用してドリスコルと通信。魚雷に乗ってライアンは海上へ。

スゲェなライアンさんw
マジでガッツのあるヤローですよ。ホントw

ってなワケで、ライアンたちは無事救助され、基地へ戻ることになります。
これにて第一章終了。


●潜水艦 ●エドワード基地 ●図書館 ●シュロスアドラー基地 ●未来 ~ インスマス

 拍手する

新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/46-80686f19
この記事へのトラックバック
マイナーゲーム攻略サイトもどき プリズナー オブ アイス 攻略01
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。