マイナーゲーム攻略サイトもどき

攻略の他にも雑記とかするかもしれません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 拍手する

謎の装置を使って未来へ移動したライアン。そこで待ち受けるものとは!?
ってか2037年ですか……後30年じゃあそこまで近代化はしないでしょうねぇ。

シュロスアドラー基地、2037年。
プレイヤー置き去りの展開ですが、とりあえずADVらしく物色しましょう。

左端の岩からちょっと右、葉っぱ(?)の横に[液体窒素カートリッジ]があります。勝手に2つゲットします。
「サン・ゲート」のビリビリしてるところのちょい右、機械の横に[銃身][腰部]があります。
更に機械の上に[バッテリー]が、部屋の右端に[台尻]があるのでゲッツ。

「スキャナー」をチェックすると画面が変わります。
ディスプレイ下の「スリット」に[バッテリー]を使用して電力を供給。その後に「ボタン」を押します。
画面が表示されたら「スクリーン」に[銃身][腰部][台尻]を使用して[F.N.D.]をゲットします。どうやらプリズナー用兵らしいです。

右側の「コンピュータ・ターミナル」を動かすとライアンの出生が判明します。バック・トゥ・ザ・フューチャー。
ちゃんと「サン・ゲート」の台座の右下には「ネームプレートの半分」があります。

また部屋の左側へ。「石の塊」に[F.N.D.]を使用して破壊。戸棚を調べ[マナール石][ソーラー・ディスクの複製]をゲッツ。

さあ、もう未来には用はないです。[ソーラー・ディスクの複製]を「ライアン」に使って元の時代に戻りましょう。


さて、戻るといきなり修羅場です。
アイコンがページ送りになってますが、プリズナーはこの間も近寄ってきます。サクっと[本のページ]を「ライアン」に使用して動けなくしましょう。
しかしやったら気合入った声ですね。

3人を逃がしたらまた移動させられます。
ここでもぼんやりしてるとバキューンと撃たれて殺されます。
[F.N.D.]を「ハーランド」か「ミゲル」(何故w)に使用してハーランドを退治します。あ、ちなみに他の人に使うと過去のライアンが「まいったなぁ……」と呟きます。何者なんだよw


さて、また移動。インスマスです。
「引き綱」をチェックすると「石碑」が出て来ます。ビックリするライアン。
「石碑」には仕掛けがあります。「水」「氷」「火」「空気」「プリズナー」「クトゥルー」「ダゴン」「ニャルラトホテプ」の8枚の石の場所を組みかえるパズルです。
クトゥルーに明るい人なら即効で解ける謎ですが、知らないとちと厳しいですね。おそらく各旧支配者(プリズナーはどうか知りませんが)に関係する属性を、上下にセットすればいいのでしょう。
つまり「ダゴン」-「水」「ニャルラトホテプ」-「火」「クトゥルー」-「空気」「プリズナー」-「氷」となります。

仕掛けを解くと「一冊の本」が出現。「くぼみ」に[マナール石]を使うとイベント。意味分からん。
[ネクロノミコン]を入手し、2人と会話すると扉が開くので先へ。

「ボート」に乗って進むとシアーズが出て来ます。会話を進めると突然無茶な3択が3回出現します。間違った選択肢を選ぶと即死です。
パーカー、パーカー、グレート。これが正しい選択。
最後にシアーズが剣を振りかぶったら、「ロープ」をチェックしてシャンデリアーッ!

何故か凄い勢いで燃える水。石油か何かだったんでしょうか?
まぁ先に進み……火が邪魔で進めないでどうにかしましょう。いつの間にかアイテム欄に入っている[いけにえ用の太刀]を「仮面」に使いましょう。オススメは左から順番に試すことです。
まぁ右の「仮面」が正解です。
次に「敷石」をチェックすると先へ進めるようになります。「敷石」は真ん中の「仮面」からずーっと下へいったところのちょい左です。分かり難いですねw


さて、ラスボス戦です。
「ライアン」に[いけにえ用の太刀]を3回使用するとイベント。ディートリヒが変になります。
最後に[ネクロノミコン]を「センター・ストーン」に使用すると「ノォォォォォォゥ!」全員食われて終了です。
そして誰もいなくなった。



……ま、まぁ……クトゥルーらしい……ですよね。
最後に二択が出て来ます。
「時の生き残り」「滅亡すべきもの」
前者を選ぶとグッドエンド。後者はバッドエンド?です。まぁあんまり変わらないですけどねw

さて、これでプリズナー・オブ・アイスは終了です。お疲れ様でした。


潜水艦 ●エドワード基地 ●図書館 ●シュロスアドラー基地 ●未来 ~ インスマス

 拍手する

新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://okamaru1.blog92.fc2.com/tb.php/50-6a4d3028
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

Author:岡○

岡○

日々ゲームのクリアを目指す変態。
マイナーな物ほど好む傾向にある。

カテゴリ
検索フォーム
連絡先

メールはこちら


ブロとも申請はこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。